SSブログ

此の所、連日の猛暑で、夏バテしてしまい、聊かゲンナリしている。 [異常気象]

 8月12日、此の所、最高気温37度を越す猛暑が続いており、

甲府、四国の四万十では40度を越す猛暑である。

夜も、昨夜等は27度から下がらず所謂,熱帯夜が続いて、

寝苦しくて、熟睡出来ない日が続いている。

全ての精神疾患に言える事であるが、睡眠が、充分にとれなくなると、

精神疾患を悪化させかねをない。つまり、充分な睡眠をとる事が、

維持療法の基本なのだが、此の所の異常高温は、精神障害者の調子

を乱しかねないレベルなのだ。双極性障害者は、ストレスに対して、

脆弱であるから、此の所の異常気象には、中々順応出来ない。

然し兎も角この時期を何とか生きてやり過ごさなければ成らない。

日本の国境防衛パーフェクトガイド: 日本の防衛力と最新事情を知る (歴史群像シリーズ)

日本の国境防衛パーフェクトガイド: 日本の防衛力と最新事情を知る (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/07/22
  • メディア: ムック

 日本の防衛力と最新事情を知る本、注目されるのは

p.104で、潜水艦「まきしお」の発令所の写真の解説で、

爺は約30年前、潜水艦「あさしお」の見学を横須賀基地で

させて貰った事を思い出した。その時に発令所で

覗かせて貰ったニコンのペリスコープ

(昼間用潜望鏡)の像の鮮明さと明るさはもの凄いものだった。

写真は哨戒用ペリスコープが映っているが、

当然ある部分はデジタル化されているのだが、

然し光学性能は、対物レンズと接眼レンズに拠って決まるので、

ニコンの技術が生きていると想われた。

 第二次世界大戦で、あの戦艦大和・武蔵に搭載された

主砲46cm巨砲の15m巨大側距儀

を製作したのも日本光学(ニコンの前身)の技術で有る。

 

FH000014.JPG

 

                  妻が怪我をして、当分行けなくなったのだが、今と成っては、

                  懐かしい、清水池公園:ライカM5+フォクトレンダーノクトン35mm

                  F1.2 ASPH. VMⅡで撮影。

FH000015.JPG

 

FH000017.JPG

 

FH000022.JPG
FH000024.JPG

 

FH000025.JPG

 

FH000026.JPG

 

FH000027.JPG

 

FH000028.JPG

 

FH000031.JPG

 

FH000033.JPG

 

FH000035.JPG

 

FH000037.JPG

 

 

 


タグ:異常気象
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 5

さきしなのてるりん

双極性というのですがツレは畑仕事で3時間近く炎天下にいます。初診は大うつだったのですが2年後診断が変わりました。まったく同じ症状の人はなかなかいませんね。
by さきしなのてるりん (2013-08-14 07:56) 

bpd1teikichi_satoh

さきしなのてるりんさんコメント、nice!有り難うございます!
一口に双極性障害と言っても、双極スペクトラムから失調感情
障害に至るまで、色々な疾患が有り、所謂、症候群(シンドローム)
だと想われます。
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-14 08:10) 

ryuyokaonhachioj

nice と ご訪問有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-14 09:29) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございます(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-14 20:25) 

bpd1teikichi_satoh

ryuyokaonhachiojさん、ため息の午後さんお早う御座います。
コメント、nice!有難う御座います。此れからも宜しく!
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-15 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。