SSブログ

9月29日年輪の会秋のレクレーション-2の下見。 [レクレーションの下見]

 此の所、体調が悪く、ブログの更新が滞って居る事を、謝罪致します。

 9月29日(日)年輪の会秋のレクレーション-2の下見。

 妻と副会長のKさんと爺、3人で、

9月16日台風通過の為に延期された六義園(りくぎえん)

のレクレーションの下見を行なう事にした。

 10:00に家を出発して、最寄り駅から

一旦、南北線に乗り白金高輪駅で、

都営地下鉄三田線に乗り変えて

「千石駅」まで行く。天気は、非常に良かった。気温も暑くもなく寒くも無い。

歩いて、約20分ぐらいで、六義園についた。

撮影機材:ツァイスイコン+ツァイスディスタゴンT*4/18 ZM

Panasonic DMC-GH3+LUMIX VARIO G X 12-35mm F2.8 ASPH.POWER O.I.S.

Nikon D600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8G

天候も、少し気温が高めだったが、秋らしい爽やかな日和だった。

 茶屋の前の大きな樹の木陰で、弁当を開いた。

風邪がまだ完全には治っていないのか、余り食欲は湧かず、

おにぎり1個がやっとだった。かなり気温がまだ高めなので、

毎年、紅葉が美しい六義園も、殆ど紅葉は

見られなかったが、池の側の「ハゼ」の樹の葉のほんの一部分は、

紅い色に成りつつあった。園内を1周して、写真を撮り帰路についた。

 千石駅のそばで、行きに見た、ファミレスで茶話会の企画と、

来年の5月に行う予定の「向島百花園」の企画をたてた。

 体調が、風邪の病み上がりで万全ではなかったが、10月号の会報

と秋のレクレーション-2のお知らせパンフを作るのに、

時間的に限られていたので、今回の下見を好天で出来た事は非常に良かった。

DSC_2479.JPG
 
六義園の入り口:ニコンD600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8Gで撮影。
 
 

 

DSC_2481.JPG

 

DSC_2485.JPG

 

                        入り口を入ると鬱蒼たる森が目に付く。 

DSC_2486.JPG
 
 
DSC_2488.JPG
 
昨年、訪れた時は、紅葉だったが、未だ木々は青々としていた。
 
DSC_2490.JPG
 
典型的な日本庭園の佇まい。
 
DSC_2491.JPG
 
DSC_2494.JPG
 
DSC_2500.JPG
 
DSC_2505.JPG
 
DSC_2510.JPG
 
 
DSC_2517.JPG
 
 
DSC_2523.JPG
 
園内に咲いていた「ヒガンバナ」
 
 

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

さきしなのてるりん

天候不順は体に障りますね。いま認知症のラジオ番組を聞きながらコメントしています。障害者同士の暮らしは人に言えない苦労があるのでしょう。とても大変だなと、自分の暮らしと比べながら思い致しています。お体をいといながらマイペースを守ってお過ごしください。
by さきしなのてるりん (2013-10-03 18:52) 

yakko

こんばんは。お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2013-10-03 19:54) 

砂漠のラクダ

今晩は^ ^
体調が悪い時は無理しないで、ノンビリ行きましょう♪
六義園の下見。。天気が良くて良かったですね!
by 砂漠のラクダ (2013-10-03 21:39) 

青い鳥

ご無沙汰しております。
お風邪を召されたのですか?
こちらも日中は汗ばむほどですが、明け方は気温が下がっているようで、
今朝起きたら喉の具合がが少し変でした。
お互いに気を付けましょう。
六義園・・・枝垂桜の頃と紅葉の頃に訪れたことがあります。
懐かしく拝見いたしました。
by 青い鳥 (2013-10-03 22:35) 

bpd1teikichi_satoh

さきしなのてるりんさん、コメント、nice!有難う御座います!
妻が肋骨・鎖骨骨折してから、爺が出来るだけ家事を
手伝っていますが、風邪を引いて仕舞い、体調が思わしくなく、
妻も鬱状態に成り、爺もつられ鬱状態に成ってしまいました。
元々、双極性障害は、ちょっとした体調不良で鬱状態に成り易く、
健常者には、分からない部分で非常に苦労していると思います。
外見的には分からない心の内面の病気(障害)であることが、
分かってくれると有り難いです。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-04 11:03) 

bpd1teikichi_satoh

yakkoさん、コメント、nice!どうも有り難う御座います。
此れからも宜しくお願い致します。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-04 11:05) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん、コメント、nice!何時も有難う御座います。
本番の10月20日が晴れる事を祈っています。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-04 11:08) 

bpd1teikichi_satoh

青い鳥さん、コメント、nice!何時も有難う御座います。
妻も、今日鼻水が出て、爺の風邪がうつった様です・・・

by bpd1teikichi_satoh (2013-10-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。