SSブログ

10月20日は年輪の会のレクレーションで六義園に行く予定だったが、2日前に天気予報から雨天でカラオケ会に変更した。22日は妻の付き添いで、S大泌尿器科に通院した。 [カラオケ会]

 10月20日(日)は、年輪の会レクレーションで「六義園」に行く予定だったが、

雨天の為に、茶話会・カラオケ会に変更した。参加人数5名で雨天にしては、

集まりは、悪くなかった。始め、上島珈琲屋に行った。

UCC HP http://www.ucc.co.jp/

全員一律に、黒糖入りホットコーヒーを頼んだが、

糖度が高過ぎて余り美味しくなかった。

因みに爺は、毎日ドリップコーヒーを入れて飲んでいるが、

牛乳は入れるが、砂糖は入れていない。

 年輪の会2013年度文集の進捗状況、来年5月実施予定の「向島百花園」レクの下見

を11月24日(日)に予定している事等を話し合った。

 11時前に、吉野家の私はカルビ焼き丼を頼んだ。割と美味しかった。

 11:20頃、予約時間の12時には早かったが、カラオケ会場「BIG ECHO」

に行った。http://www.clubdam.com/be

 2時間、5人それぞれの十八番を歌い楽しんだ。

かなり雨が降っていた為、駅前からタクシーで家に帰った。

 楽しかったが、意外に気を使い疲れて仕舞った。

 10月21日(月)14日から妻は2ヶ月休んだリハビリ体操教室に行った。

留守中、爺は主に食料品の買い物をした。

 10月22日は妻の付き添いでS大病院泌尿器科に通院した。

病院に着き、ウロフローの検査をした。次の診察は非常に待たされた。

予約時間10:00から大きく遅れ、11:00近くに成って、

漸く主治医のM先生の診察室に入った。

処方されたベタニスが余り効かなくなっていると言うと、

薬以外には余り有効な治療手段が無いと言われた。

所謂、切迫性尿失禁で、腹圧性尿失禁に比べ手術の効果が少ないとの事。

再度、ベタニス50mgを処方された。然し、新薬の為に薬価が高く、

効く薬ならば何とか我慢するが、殆ど効かない薬を飲み続けなければならないのは、

困ったものだ。妻本人のQOLだけでなく、介護者である爺の夜間、

洗濯を続け無ければならない負担も考えて欲しい。

ベタニス50mg  朝食後1錠

切迫性の尿失禁はパーキンソン病等でなるとされるが、妻の場合、薬源性のパーキンソンシズム

が有るので、結局の処、精神疾患を治療する為に用いて来た、

抗精神病薬の副作用に拠って、尿失禁が起こったと考えられる。

 医学書専門店で下記の本を購入した。


双極性気分障害の治療戦略

双極性気分障害の治療戦略

  • 作者: 稲田 俊也
  • 出版社/メーカー: じほう
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本


 帰りは、又「東海酒家」で昼食を食べた。(下に掲げた写真)

電車で最寄り駅まで行き、食材を買い込んだ。

疲れたので駅前よりタクシーで帰宅する。

 夜は、爺が腕を奮い、圧力鍋でポトフを作った。

 

 
PA210129.JPG

 

          家の植木鉢に咲いた「ハゼラン」(イセハナビ)の可憐な花と果実:OLYMPUS OM-D E-M1+

                       M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで撮影。

PA210132.JPG

 

 

PA210133.JPG

 

PA220135.JPG

 

      妻の通院の付き添いも非常に疲れる!昼間からだと気が引けたが、中生ビ-ルを飲んでしまった。

      鶏の蒸し煮とネギ定食、ネギが辛いが美味しい!!

          OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で撮影。

 


タグ:カラオケ会
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 5

えがみ

E-M1をお買いになったのですね。
奥様に怒られますよ(笑
金額分は撮影して下さい。

by えがみ (2013-10-25 00:36) 

bpd1teikichi_satoh

えがみさんお早う御座います!そうですね!実は未だ試写中
なのですが、E-M1を購入した一番の動機はOLYMPUS 4/3マウントと
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.等のレンズをMMF-3を介して使いたいと想ったからです。E-5+ED14-35mm EDは,重くて
全精連大会以後矢も無く手放しましたが、(同様に、D3s+AF-S 70-200mm F2.8G VRⅡも手放しました。)
未だ、ED7-14mmF4,ED150mmF2は捨てがたく、残してありますので・・・・・でも実際は雑用と家事に追われ、集中して撮影に望めません。
妻の介護も此れから益々増えるかもしれませんので、おいそれと趣味
のカメラにうつつを抜かすのももう出来なく成るとは想いますが・・・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-25 10:43) 

砂漠のラクダ

ハゼラン。。ピンクの可愛い花が咲くんですね~♪
ココの所 週末になると天気が悪いですし!台風ラッシュ。。困ったもんです^^;
bpd1teikichi_satohさんも色々とお忙しい様ですね^^; 撮影は時間と
心に余裕がないと。。なかなか良い作品は撮れないですね(苦笑)
前回 調子が悪かったM3を売ってしまったので^^; 新しくもう1台購入しました(笑)
試し撮りに行きたいのですが。。天気がね~^^;
by 砂漠のラクダ (2013-10-25 18:56) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん今日は!爺は歳の性か、ハゼランの様な小さく
愛い(ういい)可憐な花が最近好きですね!!
M3はファインダーの見え方等、全体が洗練された機械式の工業美術品の様なので、非常に好きなのですが、ただフィルムローディング機構は
全く駄目で、爺のM3も旨くフィルム送りが出来なくて、途中でフィルムが引っ掛かり裂けて来てしまいそうな事が、何回も有りました。M4以降のラピッドローディングでは改善されましたが、爺のローディングが下手なのか、M7で全然フィルムが送られていなかった事が有りがっくりした事も有ります。最近は、ちゃんと巻き上げているか、巻き取りクランク軸観ながら撮影しています。漸く天気も良くなる様なので、撮影に・・・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-26 12:47) 

bpd1teikichi_satoh

追記します。「ハゼラン」は午後3時頃で無いと開花しないそうで、
「3時花」と言う別名が有るようです。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。