SSブログ

「プルプル夫婦」10月3日は、年輪の会定例会だった。 [プルプル夫婦]

 此の所、体調が優れず、当ブログの記事の更新が著しく遅れまして陳謝致します。

 妻は、遅発性ジスキネジア、爺はリチウム振戦で共に向精神薬の副作用で

食事とか料理を作ることに障害がある。私達は、手が震えるのを、

プルプル夫婦と呼び互いに励ましあっているが、難治な事にめげない為めで、

本当の処は、この様な副作用が無くなって欲しいのは、言うまでも無い。
 この様な、手の付随筋の痙攣は、注意していないと
意外な処で、さまざまな怪我とか火傷を生じる。
 例えば先日、妻は、夕飯の支度をしていて、熱い味噌汁を食卓に運ぶ際、
左手が震えてしまい、熱い味噌汁を溢し親指を火傷してしまった。
 爺は、妻が旨く大根おろしが出来ない為に、利き腕の左手でおろしたのだが、
妻同様に震えで旨く行かなくて、左手の親指の爪を切る怪我してしまった。
 処で、爺は最近新たな家事の楽しみを覚えている。

 実は、最近故母のM銀行口座を漸く解約した。
 
銀行で故母の口座に幾らあるかは知らされなかったが、

使用していた、故母が生前使っていた象印炊飯ジャーは、
 
内釜のコーティングが剥がれ、もう替え時と思われた。

母の遺産として、どうせ買い換えるのなら最高級な炊飯ジャーを購入した。

象印圧力IH炊飯ジャーNP-WS10型である。羽釜は、南部鉄器製でえらく重い。

我が家炊きモードでは、炊き上がりを微調整出来る。

 10月3日は、年輪の会定例会だった。
 
参加人数は7名で意外に集まりは、此の処の定例会としては悪くなかった。
 
12月1日の忘年会、来年1月12日予定の新年会について主に話し合った。
 
定例会が終わってから、喫茶店で茶話会を行なおうとしたが、満席で
 
ファミレスで茶話会を行なった。


PB020181.JPG
 
           久し振りに早朝、妻と散歩に出掛けた。晩秋、まだ太陽が登る前、東の空には、糸月が観えた。

               :OLMPUS O-MD E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で撮影。
 
PB020184.JPG

      
                   歯科の前に植えてあった恐らく「ソラナムの一種」


PB020185.JPG
 
 
                             近所の八幡宮、丁度、七五三の法要中だった。妻と厄除けのお参りをした。


PB020187.JPG

 
                八幡神社の庭(狭いが、爺には中々気に入っている場所で有る。
 
 
PB020188.JPG
 
 
                                          家の階段の「ブルーベリー」の葉が紅葉している。

 
PB030191.JPG
 
 
                               秋に成りかなり少なく成ったが、「ブーゲンビレア」の花が咲いて居た。
 
 
 

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

砂漠のラクダ

こんにちは^^
お話を拝見する限り。。色々とご苦労されているようですが。。
お元気そうで 安心しました♪
象印圧力IH炊飯ジャーNP-WS10型 買われたんですね!
凄いですね~きっと炊き上がったご飯は 美味しいんでしょうね♪
家にも欲しいですが。。。流石に高すぎますね(泣)
by 砂漠のラクダ (2013-11-07 15:47) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさんお早う御座います!何時も暖かいコメント誠に
有難う御座います。新型炊飯ジャーで炊くと、今まで大して美味しく
なかったスーパーで販売されていた米もそれなりに美味しく食べられる
事が分かり矢張り高い物はそれなりの性能が有ると感じました。

話は飛びますが、次のブログ記事で書いている様に、アイソン彗星の
観望会をする事に成りました。そして、殆ど使用していないD7000
を手放し、代わりにDfを購入する予定です。何しろ高感度領域に強い
フラッグシップ機D4と同じ映像素子とアナログ銀塩カメラ風のメカニカルダイヤルが非常に気に入りました。ただ価格的には、D800と殆ど
同じと言うのが辛いのですが、爺の持っている豊富なFマウントレンズを活用出来ると思いました。
by bpd1teikichi_satoh (2013-11-08 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。