SSブログ

11月9日会報封入・発送作業を行なった。11月10日 [会報封入・発送作業]

 11月9日は、年輪の会11月号会報と12月1日に予定している忘年会のお知らせ

チラシの封入・発送作業を何時もの年輪の会役員4名で行なった。

 11月10日は、午前中に9日午後にスーパーで購入した食材を使って、

圧力鍋で、鷄手羽元、ジャンボフランクとジャガイモ、タマネギ、ニンジン

のポトフを作った。午後3時過ぎ、行きつけの美容院に行った。

時間が早かったので、駅ビルの喫茶店に入り時間を潰す。

4時過ぎに、美容院に行った。何時もカットとヘアダイをお願いして居た、

Hさんは、お休みで、妻と共に店長のSさんが、丁寧に遣ってくれた。

終わって、サイゼリヤに夕食を食べに行った。

 11月11日は、妻の保佐人の件で、久しぶりに相模原市に行き、

横浜家庭裁判所相模原支部のO調査官と話した。詳細は、個人情報保護の観点

から、ここでは記述出来ないが、かなりの時間がかかった。

終わってから、相模原市在住の妻の友達のKさんのお宅におじゃまさせてもらった。

突然におじゃまして大変申し訳なかったが、Kさんに逢えて嬉しかった。

然しながら、気を使って仕舞い非常に疲れてしまった。

 11月12日は、午前中、品川区社会福祉協議会の赤い羽根募金

「歳末たすけあい運動」による地域福祉活動に対する事業助成の申請用紙記入を

副会長のKさんと行い、送付した。

 医学書専門店に頼んで有った下記の雑誌を取りに行った。

臨床精神薬理 第16巻10号〈特集〉双極性障害の精緻な薬物療法を求めて

臨床精神薬理 第16巻10号〈特集〉双極性障害の精緻な薬物療法を求めて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 双極性障害の薬物療法についての最近の知見を集めた雑誌。

 11月13日は、T大附属病院精神科と妻の神経内科の診察日だった。

病院には、7時50分ごろ着いた。何時ものように、再来受け付け機の前に並んだ。

8時10分から再来受け付けが始まった。

4Fに上がり、8時25分からの精神科の受付を待った。

何時ものように、妻に受付を頼んだ。

妻の予約時間8時45分に呼び出しベルが鳴った。

主治医のK先生の診察室に入った。

 最初に妻の問診だった。K先生が「最近調子は如何ですか?」と妻に、

訊ねた。「前より少し、ジスキネジアは良いのですが、相変わらずです」

と答えた。「そして、此の後、神経内科の診察が有ります」と答えた。

 「又、逼迫性尿失禁が酷いのですが」と妻が言い、

爺が「パーキンソン病で尿失禁が酷くなるのではないですか?」言うと、

K先生は「本当は、リスパダールをエビリファイに戻したいのですが、

糖代謝内科の先生と相談してみたいと思います」と答えた。 

具体的には、妻に処方されているDPP4阻害薬「ジャヌビア」

の処方量を増やして貰い、エビリファイに戻したい意向だ。

次回は3週間後に通院、処方:

デパケンR錠200    就眠時6錠(1200mg/日)

リーマス錠200     就眠時1錠

リスパダール錠1mg 就眠時1錠

 次に私で、毎日家事労働で疲れるが、何とか過ごしていると答えた。処方:

デパケンR錠200  就眠時6錠(1200mg/日)

リーマス錠200   就眠時3錠(600mg/日)

 次に1Fに降り、神経内科の初診の問診表を記入した。

2Fに上がり、神経内科の診察を待った。えらく待たされた。

 漸く診察室に呼ばれた。神経内科の医師は妻の腕の強張りとか、

歩行状態を診て、口の周りの不随意の振るえは「遅発性ジスキネギア」

と診断したが、左腕の不随意の振るえは「パーキンソン症状」で有ると診断した。

パーキンソン病に於ける幻覚・妄想等の精神症状には「セロクエル」が良いと言われたが、

セロクエルは糖尿病の患者には、禁忌なので使えないのだ。

 医師はしきりに加齢に拠ってパーキンソン病が現れて来たとするが、そんな事は、

患者は解っていて、どうにかして欲しいと想うのである。

 結局、精神科のK先生と糖代謝内科のN先生が話し合って貰う事に期待するしかない。

 通院で、非常に疲れた。

 

PB070196.JPG

 

            急激な気温低下で家の階段の「カエデ」「ブルーベリー」が紅葉して来た。

          OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0で撮影。

PB070195.JPG

 

                    近所の家に咲いていた「シュウメイギク」の花

PB070197.JPG

 

                           「ハゼラン」の花と実

PB070199.JPG

 

                            「リンドウ」の花がが咲いた。

PB100205.JPG

 

PB130221.JPG

 

                                T大構内

PB130223.JPG

 

PB130224.JPG
 
 
PB130225.JPG
 
PB130226.JPG

 

PB130227.JPG

 

                     T大付属病院、遠方にスカイツリーが観える。

 

 

 
 

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

青い鳥

毎日の家事労働、お疲れ様です。
ご無理をし過ぎない程度になさいますように。
bpd1teikichi_satoh様のお宅もカエデとブリーベリーで
秋らしさを感じることが出来るのですね。
寒くなって参ります。 ご自愛ください。
by 青い鳥 (2013-11-15 18:46) 

bpd1teikichi_satoh

青い鳥さんコメント、nice!誠に有難う御座います。
実は、9/18~20の秋の味覚クルーズに行き、朝晩不用意に洋服を夏
服だけしか持って行かず、風邪を引いて仕舞いました。
此の処、急に寒くなって来ましたので、風邪を引かない様にしたいと思います。青い鳥さんもご自愛下さい。
by bpd1teikichi_satoh (2013-11-16 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。