SSブログ

7月20日は年輪の会プラネタリウム観望会だった。 [プラネタリウム観望会]

 7月20日はコスモプラネタリウム渋谷の観望会だった。

参加人数5名、少ないが致し方ない。

渋谷駅で降りて、ハチ公前で相模原から参加される賛助会員のNさんを待った。

待ち合わせ時間にNさんは来なかったので、シャトルバスで、

渋谷区文化総合センター大和田のコスモプラネタリウム渋谷に向った。

 然し、午前中のプログラムが始まる直前で、しかも子供向けのプログラムで

何回か観ていたので、13時からの新しいプログラム「ALMA」ーまだ見ぬ宇宙へー

を観望することにした。ALMAはAtacama Large Millimeter/submillimeter Array

の略である。http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/

南米チリのアカタマ砂漠、標高5000mに誕生したALMAは66台のパラボラアンテナ

を駆使して、人類が見たことの無い宇宙の姿を鮮明に描きだす。星誕生の謎、生命誕生の神秘に

迫るALMAの能力を美しいアカタマの大地、そして星空の映像と楽しんだ。

2014年7月からの新しいプログラムで中々良かった。

帰り、ファミレスで茶話会をNさんと共に楽しんだ。

P7200023.JPG

  待ち合わせの渋谷ハチ公前の東急電鉄5001型車両(あおがえる)(車体が長いので、後部1/3を切断したとの事)

                 OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

P7200024.JPG

                   勿論、台車は外してあるが、昔、爺もこのあおがえるに乗り東横線を走った記憶が蘇る。

P7200025.JPG

                       シャトルバスの停留所

P7200026.JPG

        文化総合センター 大和田の12Fに有る銀色に輝くコスモプラネタリウム                

            隣りのビルはセルリアンタワー(東急ホテル):OLMPUS OM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED

             12-40mm F2.8 PRO

P7200028.JPG

渋谷区文化総合センター大和田

P1030398.JPG
上に掲げた写真を違ったカメラで撮影したもの
Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
P1030413.JPG
帰りのシャトルバスの中
以上、Panasonic DMC-GH3+LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 6

engrid

プラネタリウム、行きたいと思いつつ
いつも満員なのです、、いいですね、うらやましいです
by engrid (2014-07-22 08:29) 

bpd1teikichi_satoh

engridさんおはようございます。
今度見たプログラムは、7月からの新しいプログラムだったので、
人気が高く直ぐに満員になってしまいました。
11時25分に行って、障害者で入場料免除されています。
by bpd1teikichi_satoh (2014-07-22 08:40) 

砂漠のラクダ

今まで色々と ありがとうございました♪
ソネブロは本日を持ちまして!完全卒業となりました(^^;;
また、近いうちにお逢いしましょう♪
by 砂漠のラクダ (2014-07-24 22:18) 

pandan

プラネタリウムいいですね、
子どもが小さい頃は一緒に行ってましたが
また行ってみたいです。
by pandan (2014-07-25 07:17) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダ師匠、コメントありがとうございます!
又、横浜に撮影会行きましょう!
必ずですよ!お元気で・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2014-07-25 08:51) 

bpd1teikichi_satoh

pandanさんこんにちは!
爺も幼かった頃は、毎月渋谷の五島プラネタリウムに通っていました。今は、このプラネタリウム(ツァイス製)は、中和田の文化センターの2Fに展示してあります。今も昔も爺は天文少年なのです!?
by bpd1teikichi_satoh (2014-07-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。