SSブログ

東京地方は、7月22日に梅雨が明けた。猛暑の真夏が訪れた。 [梅雨明け]

 東京地方は、7月22日に梅雨が明けた。茹だる様な天気である。

午前中にお中元のお返しを贈った。九州の姉夫婦には、

酒屋からシングルモルトスコッチウィスキー「タリスカー10年」を贈った。

姉夫婦は何度も渡英しているので、このシングルモルトスコッチウイスキーの旨さ

を良く知っていると想う。郵便局からは、何時もフレッシュのトマトを贈ってくれる

宮城県の会員のTさんには、味の素の調味料の詰め合わせを贈った。

 7月24日朝から物凄く蒸し暑かった。7月30日の爺の誕生日が近づくと、

特製牛脛肉カレーを作って食べたくなる。カレーは元々何時も暑いインドの料理

である。なんであの辛いカレーが暑い夏にとりわけ美味しいのかというと、

それは、カレーに入っている色々なスパイスの効果である。

スパイスは、暑さでバテた身体を整える作用がある。

午前中、まず近所のM肉屋で雌牛脛肉400gとサラミを買った。

次に、100円ショプで透明ファイル5冊を買った。

次に、スーパーでカットパイン、セロリ、マッシュルーム2パック、

ニンニク、焼肉のタレ、等を購入した。

帰ってくると、頭痛がしたので軽い熱中症になったと判断して、麦茶と

昼食をとった。頭痛は、直ぐに解消した。
疲れたので、午後エアコンを利かした、寝室で休んだ。夕方、風呂に入り汗を流した。

体にベタっとまとわりつく様な蒸し暑さだった。
P1120477.JPG
近所の家に咲いた睡蓮の花
Panasonic DMC-G5+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 POWER O.I.S.
 
P1120482.JPG

                           7月12日年輪の会会報7月号封入作業後サイゼリヤでの食事会

P1120484.JPG

           こう暑いと、食事を作るのがつい億劫に成り、この日も「喜楽」で夕食を食べる。

P1120487.JPG
かなり時期はずれだが、近所にクレマチスの花が咲いていた。
P1120488.JPG
P1120496.JPG

                   かなりブレてしまったが、カシワバアジサイのその後

P1120497.JPG



P1120498.JPG
終りに成るとガクは赤紫色になる。
P1120503.JPG
家の「シコンノボタン」の花が咲き出した。
P1120504.JPG
P1120505.JPG
「ノリウツギ」の花
P1120506.JPG
P1120507.JPG
P1120508.JPG
P1120509.JPG
P1120510.JPG
P1120511.JPG
以上全てPanasonic DMC-G5+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 POWER O.I.S.

タグ:梅雨明け
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。