SSブログ

7月27日今日も猛暑らしい。午後からは美容院に行った。 [異常気象]


 寝室のエアコンと奥の3畳のエアコンのフィルターの掃除を行った。

かなり汚れていた。エアコンの冷却効率が良くなった。

 午前中に自転車で食料品の買い物へ行った。猛暑でクラクラしてきた。

午後1時ごろからは、サイゼリヤで昼食をとった。

今週から来週に掛けて、予定が立て込んでいる。特に8月10日は、

静岡でブレインバンクの啓発講演会があるので、今の内に行って置こう

と言う事に成った。美容院で髪を整えてもらっている時、

外は激しいスコールだった。雷雨が激しく降った。

妻は、このような雷雨の時に、体調を崩し易いようだ。

 7月28日は、少し気温も下がり、何よりも湿度が低くなり、

ひと頃の猛暑よりは過ごし易く成った。朝から妻と二人でリハビリ体操教室へ行った。

 昼食は、又、喜多方ラーメンでネギチャーシュー麺を食べた。

 実は、午後からは群馬県の太田市からFさんが来られて、

重要なお話をする事に成っていた。太田市から自宅まで約3時間掛かるとの事、

暑い中大変だと思うけど、妻の体調が余り良くないので致し方なかった。

始め、駅前のユーロカフェで待っていたが、自宅へ帰ってリハビリ体操教室

の疲れで、奥の三畳で寝てしまった。時間を見るともう約束の時間だった。

慌てて、自転車で最寄りの駅に行ったら、Fさんがもう駅前で待っていた。

家で色々と話した。内容はプライバシー事なので此処では書けないが、

充実した話し合いだった。帰り本屋に寄り、下記の本を購入した。

宇宙について知りたい68項目 (ニュートンムック Newton別冊)

宇宙について知りたい68項目 (ニュートンムック Newton別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2014/07/28
  • メディア: ムック


夜は疲れて直ぐに寝てしまった。

 7月29日は、耳鼻科と整形外科の通院日だった。

はじめは、近所のY耳鼻科クリニックだった。9時からの診察時間の

30分前から待っていたので、1番目に診察してもらった。

中耳炎の具合はかなり良くなっていて、今週の金曜日にもう一度、

診察してもらうことになった。もう点耳薬は入れないで良いとの事。

 自転車で、S大学病院整形外科に通院した。

診察の順番を待つ間に、パソコンのメールチェックに使用している、

スマホを見ていて、数日前に暑中見舞いの葉書をもらった、

小田原のKさんから爺のブレインバンクの本を贈ったお礼がメールで

入っていた。かなり待ってから、整形外科のK先生の診察室へ呼ばれた。

爺よりも病状が明らかに悪い車椅子の人が多く優先されるようだ、

K先生は、「痛みは如何ですか?」と尋ねた。爺は、「それほど耐えられない

ことはありませんが、時に痛いです」と言いました。左手の人差し指の第一関節

の腫れている両側が痛いのだと研修医にも説明した。爺が朝食後飲んでいる
セレコックス錠は精神科のリチウムと干渉するもののかなり効いていると言った。
次回は10月21日に通院。処方:

セレコックス錠100mg     朝食後1錠
レバミピド錠100mg「EMEC」   朝食後1錠
レチコラン錠500μg  朝昼夕毎食後1錠
リマプロストアルファデクス錠5μg「日医工」 朝昼夕毎食後1錠
アデフロニックゲル1%
帰りに、医学専門店に行き、かなり遅いが薬の本を購入した。

治療薬マニュアル 2014

治療薬マニュアル 2014

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2014/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


P7220034.JPG
サギソウの花:OLMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
P7220036.JPG
P7290042.JPG
P7290043.JPG





P7290047.JPG

                             シコンノボタンの花

P7290048.JPG
P7290049.JPG
P7290050.JPG
P7290051.JPG
ホテイアオイの花
P7290054.JPG
ノリウツギの花
P7290055.JPG
P7290056.JPG
P7290057.JPG
P7290060.JPG
以上全てOLMPUS OM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで撮影。

タグ:猛暑
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 4

砂漠のラクダ

ご無沙汰しております^^;
毎日、暑い日が続いておりますが。。お変わりないでしょうか?
僕の方は、相も変わらず^^; パッとしない日々ですが(笑)
暇が出来た時は写真だけは撮っています♪
最近、ソネブロを辞められる方が多いようですね!たまに拝見しにくると。。
全くアップされていない方が目に付きます^^; と!言う僕も辞めてしまいましたが(笑)
また、お時間がある時に「そぞろ歩き」でも しましょうね~(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-07-30 19:01) 

沈丁花

札幌も2日続けて真夏日ですって・・・
暑いと疲れますね〜ご自愛下さいませ
by 沈丁花 (2014-07-31 09:47) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダ師匠、こんにちは!昨日は爺の満67歳の誕生日でした。
最近、妻の体調が余り良くないので、誕生会をできるか、危うかった
のですが、何とかやりました。次の記事でアップしようかと思って
います。あまりに暑いので、少し涼しくなりましたなら、又
ご指導を賜わりたいと思っております。その際は宜しくお願いします。
ラクダ師匠と行かないと中々、ライカM-E,ライカR9を使う気力が湧いてこないから、不思議ですね!今は新しいドライボックス内で寝ています。ライカM3,M7,R7も然りです・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2014-07-31 15:13) 

bpd1teikichi_satoh

沈丁花さんこんにちは!一度、猛暑が収まりましたが、
又、徐々に湿度が増えて来ている様ですね!
爺は、最近既にナツバテ気味です!
by bpd1teikichi_satoh (2014-07-31 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。