SSブログ

11月15日,11月16日には妻と青色申告の計算でPCにデータ入力をした。 [青色申告の計算]

 11月15日,16日は青色申告の計算をする為にPCにデータ入力をした。

 読者はもうご存知の様に、爺達夫婦は、

年輪の会の精神障害者当事者活動が

生き甲斐の有るメインの仕事なのでは有るが、

完全なボランティアの仕事で有る為、

収入は無く逆に支出が多い。

副業で有るささやかな2人のアパート経営と

2人の障害年金(実質的に目減りして来ている)を生活の糧と成っている。

 副業のアパート経営も当然ながら青色申告を行なっているので、PCに

データ入力をするのが、主な仕事である。ソフトは長年「弥生会計」を使っている。

漸く今年9月から妻のアパートも満杯に成った。

然し、家賃収入は年々減っているし、修繕費、維持費が多く、

当然ながらアパート経営も決して楽な仕事ではない。

更に、此の所の消費税の増税と物価の上昇で非常に節約しなければ、

生活がし辛くなっている。又、精神障害者故の生活のし辛さも確かに有る。

景気が良くなっていると感じているのは、一部の大企業の経営者、従業員みで有り、

 爺達の夫婦は、妻が健康を損ねた事も有ったが、好きなクルーズ旅行をする事も

経済的にも困難に成りつつある。そして、歳を取るに従って、体の彼方此方

が故障し(60年、70年生きていれば当然なのだが)年々、医療費、介護費用

が上昇して家計を圧迫しつつある。

税金の計算を税理士に頼むお金も無いし、自分で経営状態を把握するには、

自ら計算する方が格段に良いのだ。

マイクロフォーサーズレンズパーフェクトブック (CAMERA magazine特別編集)

マイクロフォーサーズレンズパーフェクトブック (CAMERA magazine特別編集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: ムック

 

 最近マイクロフォーサーズ規格のレンズが人気である。

フルサイズに比べて非常に軽いし、焦点距離を2倍にする事が出来る。

隔週刊 CLASSIC PREMIUM (クラシックプレミアム) 2014年 12/9号 [分冊百科]

隔週刊 CLASSIC PREMIUM (クラシックプレミアム) 2014年 12/9号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: 雑誌



 

DSC_0148.JPG

                 妻と喫茶店でミックスジュースを飲む:Nikon D750+AF-S NIKKOR 20mm F1.8G ED

DSC_0149.JPG
DSC_0154.JPG

                              「グランベリー」の実

DSC_0156.JPG

                       赤く色付いて来ているブルーベリーの樹

DSC_0157.JPG

                             「シコンノボタン」の花

DSC_0158.JPG

                         「シコンノボタン」階段の上から撮影

DSC_0159.JPG

              時期はずれだが未だフルーツ屋さんから頂いた「アジサイ」の花が咲いている。

DSC_0160.JPG

                            「ブライダルベール」の花

DSC_0161.JPG

                      「カシワバアジサイ」の葉が紅葉している。

DSC_0162.JPG

                        「カエデ」の葉は枯れて来ていた。

DSC_0163.JPG

                     「ブルーベリー」の樹の葉、かなり紅葉して来た。

DSC_0164.JPG
再度「シコンノボタン」の花
以上全てNikon D750+AF-S NIKKOR 20mm F1.8G ED

nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 4

kuwachan

来年の申告のためですか?
準備がいいですね。
by kuwachan (2014-11-18 19:22) 

moz

申告の時期なんですね。
消費税の増税は先送りになったようですが、本当に景気が良くなったって実感はないですね。だんだんと苦しくなっていくような。^^;
ボランティア本当にご苦労様です。みなさん、でも、とてもうれしいと思います。 ^^
by moz (2014-11-19 06:30) 

bpd1teikichi_satoh

kuwachanさんコメント有難う御座います!
何時も3月15日が近づくと、本来の当事者活動の仕事がどうしても
おろそかになりがちになってしまう為に、今年は早めにデータ入力
をしています。
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-19 10:25) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんコメントありがとうございます!
景気が良いと感じているのは、大企業の経営者や従業員の方のみだと
思います。爺達の様な障害年金とささやかなアパート経営者は、
消費増税と物価(特に食料、日用品)の値上がりは、非常に堪えます。
此れ以上消費増税されると、経済的に破綻しかねません。
ボランティアも霞を食べて生きられません。
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-19 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。