SSブログ

6月25日は副会長のKさんと7月16日に予定されている品川区議会公明党との懇談会の資料を作成した。又、6/13講演会の全精連向けの報告書を作成した。 [書類作成]

 6月25日(木)副会長のKさんと7月16日に予定されている

品川区議会公明党との団体懇談会で資料とする要望書を作成した。

その後、認定NPO法人全精連に提出する6月13日の講演会の報告書

を作成した。その間に妻に行き付けの本屋で

下記の定期購読雑誌を購入してもらった。

世界の艦船 2015年 08 月号 [雑誌]

世界の艦船 2015年 08 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 雑誌

書評: 特集は「新型DDHいずものすべて」である。本文中の記事からp.83

 「この観点からDDHは、例えばF-35の運用を考慮した装備・艤装

はまったくなされていず。拙論で述べてきた海自独特の運用構想

に基づくヘリ10機程度の運用能力に見合った艤装を施された

護衛艦以上でも以下でもない・・・・」

 p.111~「"いずも”の飛行甲板はアメリカ海軍のワスプWasp強襲揚陸艦

の全長258メートル,幅42.7メートルと比べてもそれほど小さくはない。

したがって十分な耐熱処理が施されれば、少なくとも“いずも”の飛行甲板の

長さや幅は、F-35Bの発着にも十分であり、共同訓練などでアメリカ海兵隊

のF-35Bが”いずも”に発着することは将来あるかもしれない。

 しかし発着できるということと、搭載して運用できるということは別であり、

海兵隊のF-35Bが搭載するAMRAAM対空ミサイルやJDAM誘導爆弾

などは海上自衛隊の装備にはなく、”いずも”の弾庫にも搭載されて

いなければ、それらを組み立てる施設もないだろう。もちろんF-35Bの

予備部品は搭載していないから整備も出来ない。・・・・・・現状では

”いずも”にはF-35Bを搭載・運用する「STOLV空母」としての能力

はないことになる。総括的に爺が考えるには、海自は専守防衛組織

であり「いずも」はヘリコプター空母であると言える。

 6月27日本屋で下記のクラシックCD本を購入した。

CD付マガジンクラシックプレミアム(39) 2015年 7/7 号 [雑誌]

CD付マガジンクラシックプレミアム(39) 2015年 7/7 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: 雑誌


世界一美しい音楽 モーツァルト ベスト・コレクション CD BOOK (CD+テキスト)

世界一美しい音楽 モーツァルト ベスト・コレクション CD BOOK (CD+テキスト)

  • 作者: ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 大型本



 CD4枚で此の値段は安い!

6月28日~29日、新しい写真機材の購入: 古い写真機材を売却して新しい機材を購入した。  

① Panasonic DMC-GH3+

LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.POWER O.I.S.

②LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.

③LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S.

④M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-5.6 EZ

以上を売却して、新たに

①OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡLimited Edition Kit チタニウムカラー

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/index.html

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56_2/index.html

②M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

を購入した。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/7-14_28pro/index.html

P6280001.JPG
我が家の雑然とした年輪の会事務局
OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの試写。
P6290002.JPG
アガパンサスの花が綺麗なお宅。
P6290003.JPG
花が綺麗なお宅。
P6290004.JPG
アガパンサスを逆光で撮影して見た。
P6290005.JPG
喜多方味噌葱チャーシューラーメン
以上、全てOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 8

ma2ma2

いずもは空母と言われても仕方が無い形ですね!
by ma2ma2 (2015-06-30 19:09) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんコメント有り難うございます!
そうですね艦型は空母には違いないのですがヘリコプター空母で、
アメリカの強襲揚陸艦の様なものではない事は確かです。
爺の個人的な意見では、この様な大きさにするのだったら、
海自は専守防衛なので出来ないでしょうが是非F-35Bを搭載して欲しかったです。エレベーターとか格納庫は充分な大きさと強度が有るようですから・・・・然し爺は決して好戦的では有りませんし搭載すればそれなりの抑止力がある(防衛力がある)と考えるからです。
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-01 12:45) 

ワンモア

こんにちは。私も bpd1teikichi_satohさまの意見に同意です。現状では抑止力はとても大事だと思います。
「いずも」はとある国にとっては作戦行動的にF-35Bを搭載するよりも対潜ヘリの方が現状では驚異的に思えるのです。そういった意味では効果的かなと。海上防衛は着々と進んではいるようですね^^
by ワンモア (2015-07-01 19:46) 

moz

アガパンサス越しに空を見上げるお写真素敵ですね。
OM-D E-M5 MarkⅡとED 7-14mm F2.8 PROを買われたんですね。いいなぁ~、良いカメラとレンズ。うらやましいです。 ^^
by moz (2015-07-02 05:34) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモアさんコメント有り難うございます。
「いずも」が搭載する哨戒ヘリコプターSH-60K約10機の対潜能力は非常に強力で、とある国の潜水艦にとっては非常に脅威で有る事は確かです。実は日本のシーレーンの確保は殆どの資源を外国に依存しなければならない我が国の海上防衛の最大の課題で有る事、つまり過去に殆どアメリカの潜水艦に拠る通商破壊作戦が最初の太平洋戦争の敗北の原因を生んだと言うことの重要性は今もまったく変わっていません。
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-02 14:51) 

bpd1teikichi_satoh

mozさん何時もコメント有り難うございます。
カメラバカ爺なので、カメラの事で頭が一杯と言う事です。
ただ何かに打ち込んでいると認知症に成り難いと想っております。
野草の花が好きなのですが、近所の花も意外に好きです。
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-02 14:57) 

えがみ

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは品薄だそうですね。
by えがみ (2015-07-07 03:12) 

bpd1teikichi_satoh

えがみさんM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは
予約注文らしいです。
以前爺はAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを所有していたのですが、性能は良いのですが、非常に重い為矢も無く手放しました。
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。