SSブログ

此の処、急に気温が下がり、10月初旬には夏日もあったので、体調を崩してブログの更新が途切れました。 [体調不良]

 此の処、急激に気温が低下して、体が付いて行かず体調不良気味である。

10月26日(水)には久し振りに、東京港野鳥公園に写真撮影に行った。

 以降、11月初頭にかけて体調が悪い状態が続いている。健常者が外側から爺を観察されると、

「何故、元気がないのか分からず仮病を使って怠けている」と思いがちなのであるが、

爺本人は自分の中で歯痒いながら中々実行出来ない自分に嫌悪感さえ覚えるのである。

実は、軽い鬱状態なので経験上この様な時には焦らず時間が経てば

ほぼ元に戻る事が分かっている。

 11月2日(水)爺達夫婦はT大附属病院糖代謝内科(妻)腎内分泌内科(爺)の検査で

朝食抜きで病院に行った。検査結果(妻)9/28→11/2の値。

Glu:178→180,HbA1c:8.3→8.3,糖代謝は殆ど改善されていない。

AST(GOT):41→31,ALT(GPT):37→23,γ-GTP:85→63,

肝機能(脂肪肝)は大部改善している。

検査結果(爺)血液検査はWBC:8.8,RBC:558が少し高かったが、他は異常なし。

WBC:が少し高いのは双極性障害の治療にLiを使っている為だと思う。

肝機能では、AST(GOT):18,ALT(GPT):23,γ-GTP:25,異常なし。

腎機能では、尿素窒素(BUN):15.0,Cre:0.80,で異常なし。

以後、近所の内科クリニックに紹介状を書いて貰う事にした。

10万種類のタンパク質 (ニュートン別冊)

10万種類のタンパク質 (ニュートン別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2016/10/11
  • メディア: ムック


 11月6日(日)福島医大の丹羽真一先生の研修会だった。

詳細は年輪の会のHPをご覧下さい。

http://genki365.net/gnks16/mypage/mypage_sheet.php?id=68420

DSC_0176.JPG

       東京港野鳥公園での「オオバン」:Nikon D500+AF-S 200mm-500mm F5.6E ED VR+TC-14Ⅲ

DSC_0193.JPG

                     「コサギ」

DSC_0220.JPG

                   「イソシギ」

DSC_0236.JPG

                  餌を食べる。

DSC_0244.JPG
DSC_0357.JPG

                 獲物のボラを咥えた「アオサギ」

DSC_0373.JPG

                 同上。(青灰色の体の特徴が観える)

DSC_0427.JPG

               かなり距離があるが「キアシシギ」だと思う。

DSC_0482.JPG

        此方もかなり距離が遠いが、中央に「キアシシギ」だと思われるシギが居る。

DSC_0523.JPG

               緑の頭の「ハシイロガモ」等がいる。


タグ:体調不良
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

沈丁花

本当にお久し振りですね〜今年は天候不順で体調に障ったのですね〜お大事になさって下さいませ〜具合の悪いのは辛い事です。どうぞご自愛の程お祈り申し上げます。
by 沈丁花 (2016-11-14 15:02) 

ma2ma2

体調不良でしたか!
それは大変でしたね、でも大分回復されたみたいで良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-14 19:14) 

ワンモア

ご無沙汰です。お身体お気をつけてください。最近は日中は暑くて、夜は冷え込んだりとなかなか大変な日が続いていますよね。

by ワンモア (2016-11-14 22:01) 

bpd1teikichi_satoh

沈丁花さん、ma2ma2さん、ワンモアさん、おはようございます!
ご心配をおかけして申し訳ありません!健常者の方からすると双極性
障害の当事者は、気分屋だと思われがちなのですが、ストレスに対して脆弱であると言えます。急激な気候変動もストレスになり結果的に
躁、鬱状態に成るので注意が必要です。今回は軽鬱状態で何とか回復
しました。鬱状態になると何をやるのも億劫感があります。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-15 10:18) 

moz

体調はその後いかがでしょうか? 焦らずにとのことですが少しずつ戻られているとよいなとと思います。
実はぼくもこの変化に着いていけず少し体調を崩してしまいました。^^;
鳥たちのお写真素敵に撮れていますね。こんなにたくさんの鳥がいるんですね。びっくりです。 ^^
by moz (2016-11-17 13:16) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんコメントありがとうございます。
一般に精神疾患の当事者の具合の悪くなる季節は春が多いのですが、
爺の経験だと秋に躁転した事が痛い程記憶に残っています。今年の
様に秋の季節が短く直ぐに冬の様に寒くなると鬱転する様です。然し
爺の様に2種類の気分安定薬で殆ど寛解状態にあるとそれほど重篤な
鬱状態には経験上ならないと思います。

後、年内に1回は東京港野鳥公園に行きたいと思っています。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。