SSブログ

この処,又々ブログ記事の更新を怠ってしまいました。 [ブログ記事]

 この処、又々ブログ記事の更新を怠ってしまいました。


この間、年輪の会では色々な行事が行われました。


ご興味がある方は下記の年輪の会HPをご覧下さい。


2017年度第1回研修会の報告:




プラネタリウム観望会の報告:




2017年度8月定例会の報告:




2017年度第2回研修会のお知らせ:




 7月20日は写真雑誌の発売日でした。下記の3誌とムック本1冊を購入しました。



アサヒカメラ 2017年 08 月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2017年 08 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 雑誌
日本カメラ 2017年 08 月号 [雑誌]

日本カメラ 2017年 08 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 雑誌
 *書評:付録の「極ニコン」が欲しかったのである!

カメラマン 2017年8月号 [雑誌]

カメラマン 2017年8月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 雑誌
 *書評:天下一レンズの記事の中のレンズの名前の表記の一部に
誤りが有ったのは残念でした。
ニコン コンプリートファイル (Gakken Camera Mook)

ニコン コンプリートファイル (Gakken Camera Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: ムック
 *書評:かなり価格が高い本だったが、今年7月はニコンの100周年なので


購入した。ご存知、爺は以前からの所謂「ニコ爺」なのです。


 

 処で実は爺はこの7月30日で古稀(70歳)の誕生日を迎えました。


爺は若い頃、虚弱児と言われ扁桃腺肥大で毎月の如く高熱を出し


高熱の為にひきつけを起こし、何度も天井の板から怪物が飛び出る幻覚を観た。


医院で心音を聴診器で聴かれて、何かおかしいと言う様に言われ、


小学3年でとても苦痛で痛かったの扁桃腺・アデノイドの除去手術を受けた。


 16歳で双極Ⅰ型障害を発症した。ヒステリー症状で精神科医に往診を頼んだ時に、


爺に鎮静剤の注射を打ち、沈静化させると、その精神科医は爺の両親に


「息子さんの人生は此れから大変ですよ!」と警告したそうだ。


又、40歳代でこれもとても痛く苦痛の


左右の副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症の手術を受けた。


爺の70年の人生はイバラの道だったのだ!



世界の艦船 2017年 09 月号 [雑誌]

世界の艦船 2017年 09 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: 雑誌


 8月の初めに爺の最後の母方の叔父さんが亡くなった事を知らされて、


8月6日がお通夜だったので親戚の一人として参列しました。


 7月は障害年金の支給月では無く、障害年金の更新用診断書、


障害者手帳の更新申請用診断書、火災保険の一括払い、庭木選定料が嵩み


香典を出そうにも経済的に非常に苦しい状態でした。



 
DSC00103.JPG
ハゼラン(ランの仲間ではないスベリヒユ科)
SONY α7Ⅱ+SONY FE 50mm F2.8 Macro
DSC00108.JPG
同上。SONYα7Ⅱはボディ内手振れ防止機構を備えているが、マクロでは今一利きが悪い。
私自身飲んでいるLiの副作用で手の振戦が有り厳しい。
DSC00115.JPG
家のノリウツギの花(ユキノシタ科アジサイ属)
DSC00116.JPG
同上。


DSC00119.JPG
ノリウツギ
DSC00120.JPG
同上。
P8090001.JPG
早朝、サイクリングで清水池公園に行く。
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
P8090003.JPG
サルスベリの花
P8090004.JPG
青いクロガネモチの実がなっている。
P8090006.JPG
散歩に連れて来た犬に餌をあげるおじさん。
P8090007.JPG
もっと欲しいよう!
P8090009.JPG
黒い犬も散歩の途中。
P8090010.JPG
同上。
P8090011.JPG
スズメに餌をやるおじさん。

タグ:ブログ記事
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 8

ma2ma2

体調大丈夫だろうかと心配してました!
元気そうで何よりです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-14 20:14) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんコメントありがとうございます。
7月中は酷暑で毎日夏バテでゲンナリしていましたが、8月に入ると、
毎日雨の日で身体が順応出来ず元気ではありませんが、もう歳なので
天候には逆らえないので諦めています。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 10:07) 

ワンモア

お久しぶりです(*^^*)
最近はようやく過ごしやすくなりましたね。
ご自愛くださいませ。
by ワンモア (2017-08-15 10:52) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモアさんコメントありがとうございます。
このまま雨の日が続くのではなくて又酷暑の日が必ずあると思います。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 14:00) 

(た)

古希を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
ここのところ天候の変化も大きいですし、どうぞご自愛下さい。

ハゼランの花、可愛らしいですね。ノリウツギの花も綺麗です。
スズメが手から餌をついばんでるのは羨ましいです。うちの方のスズメはなかなか近づかせてくれなくて、すぐ逃げるんですよね。
by (た) (2017-08-15 19:51) 

萌田かずきち

70歳おめでとうございます。萌田の父も70で、母がもうすぐ70になります。
団塊の世代が歳とっていくのはちょっと寂しいですが、いつまでもみんな元気でいて欲しいですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2017-08-16 01:38) 

bpd1teikichi_satoh

(た)さんコメントありがとうございます。
スズメが慣れているのは、清水池公園で会うおじさんです。私には全然慣れておりません。
実は今日ノートパソコンを衝動買いしてしまいました。DELL Inspiron 15 5000と言うモデルです。副作用のLi振戦で上手く文字が書けませんし、年輪の会の講演会・研修会でどうしてもWin 10ノートパソコンが必要に成りました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-17 14:34) 

bpd1teikichi_satoh

萌田かずきちさんコメントありがとうございました。
昔、中学浪人が出ると言われた団塊の世代も古稀を迎えました。
これからも宜しくお願い致します。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。