SSブログ

リビングルームのエアコンを交換する。 [猛暑]

 このところ又、残暑がぶり返している。気温はひと頃の酷暑の時よりも


少し低いようであるが、湿度が高くて一時涼しかった為に、


体が順応出来ない老体には堪える!


 リビングのエアコンが全然効かず、設定温度は20℃にしてあるのだが、


ずっと稼働させていても全然温度が下がらないので、


流石に今年の夏の酷暑には閉口して、


 更にリビングを年輪の会の事務局として使っている為に、


ディスクトップパソコンとかレーザープリンターなどの多量の熱を発生


するものがどうしても多いので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で


分割払いで近所の電気屋さんに古いエアコン


を取り外して貰い新しいエアコンを取り付けてもらうことにした。


 この状態では年輪の会の仕事をしようにも暑くて、


PCを稼働させる気力(モチベーション)が全然湧いてこないからである。


古いエアコンは騙し騙し10年使用して来た。やはり交換時だと思う。


新しいエアコンは前のものから2段階能力の上のものとして、


電源の100Vから200Vの工事費などかなり高額になるが、背に腹は変えられない。


丁度、売れ筋の製品らしく在庫がないので導入には約一週間くらいかかる。


 更に9年前に購入した冷蔵庫の自動製氷機の調子が悪く、何回も修理に来てもらって


いるが、再度来てもらって冷凍室の後面などを交換して貰った。


夏場はどうしても氷を使用する頻度が多く出来れば修理して貰いたかったのである。


 8月25日(土)食料品の買い物がてら何時も行く本屋で定期購読雑誌を購入した。


世界の艦船 2018年 10 月号 [雑誌]

世界の艦船 2018年 10 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: 雑誌


*書評:現代の主力艦である世界の空母の特集。


 8月26日(日)猛暑日が続く、残暑はまだまだ続きそうだ。私達老夫婦には


とても辛く、下手をすると熱中症で死にそうです。リビングのエアコン交換


には、近所の電気屋さんには希望の省エネエアコンが在庫切れで交換工事


は9月上旬になりそうである。


(この猛暑で日本全体のエアコンの需要が増加しているようだ)


 8月27日(月)昼間は猛暑で非常に蒸し暑く午前中にスーパーに自転車で


食料品の買いものに行った。午後からは体調が悪くなりエアコンが効く


寝室で寝ていた。夕食後、食器を洗い疲れてしまい寝ていたら、午後8時


頃から猛烈な雷雨があり、近くに雷が何度も落ちた。恐怖を覚えた。


8月28日来年の講演会の会場の抽選会だった。


朝早く副会長のKさんと会場のスクエア荏原に行った。


何時も取る大会議室と中会議室は同じ日に競合する団体がなかったので、


無抽選で2019年6月30日(日)に決まった。家に帰って講師の先生方にお知らせする。


昼食が終わって、又冷蔵庫の製氷機の修理の人が来た。


そのあと妻が出張所に住民票と戸籍謄本の附票を取りに行き、


ムサコのスーパーで食料品を買い物するのを手伝った。


今日もにわか雨があるかも知れない。


P8220003.JPG
8/22バレンタイン12年の栓が開かなかったのだが漸く開いて水割りで飲んだ。
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
P8280004.JPG
薬局の脇のマメ科の植物。8/28







nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 4

ma2ma2

エアコンは新しくなると電気代が変わりますね!
昨年寝室のエアコン14年ぶりに交換したら電気代安くなりました(^^)
by ma2ma2 (2018-08-28 19:07) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2様、コメントありがとうございます。
この夏の殺人的な酷暑には老人は耐えられなくて、交換する事に決めましたが、在庫が無く中々交換できません。
by bpd1teikichi_satoh (2018-08-28 19:37) 

ワンモア

またぶり返してきましたよね。日が落ちるのが早くなって寂しいのですが、夜風がやや涼しくなってきたのが救いです。ご自愛ください。
by ワンモア (2018-08-30 18:10) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモア様コメントありがとうございます。
まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ秋の気配も感じる事が出来ます。昨晩は雑用で疲れて速く就眠して仕舞い今頃起き出してブログにコメントしています。土曜日は精神科の通院で、日曜日は年輪の会の研修会で結構忙しいです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-08-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。