SSブログ

9月25日午前中ホームヘルパーさんが来宅して掃除をしてくれた。11時30分頃洋服屋に頼んであったスラックス3着を取りに行き帰りに本屋とスーパーに買い物に行った。 [異常気象]

 今年は酷暑の夏から大雨、長雨と雷の秋が続く。


少し前になったが、夜中物凄い雷雨があり、恐怖心より


雨戸閉められなくて困った事があったので、今日(9/24)は午後から


雷鳴が聞こえたので、寝室とリビングの雨戸を素早く閉めた。


世界の艦船 2018年 11 月号 [雑誌]

世界の艦船 2018年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 雑誌

*書評:横須賀港は日本の海上自衛隊基地でありアメリカ第7艦隊の基地でもある。


 9月26日午前11時前に早く昼食を食べて品川駅港南口から都バスで、東京港野鳥公園


に向かった。しかし生憎野鳥は殆どいなかった。一通り園内を歩き回り疲れたので


ネイチャーセンターでボランティアガイドをやっている親友を待つ為に休んでいた。


親友のKさんが来て1号観察小屋に珍しいアカアシシギが来ているという情報で


1号観察小屋に急いだ。至近距離にアカアシシギが歩いていた。


急いでD500で連写した。写真を下に掲げる。


野鳥公園の帰り、雨がかなり降りだした。親友のKさんと何時もの飲み会の会場に急いだ。


青学宇宙科学研究部OB会は何時もの爺を入れて4人で楽しく馬鹿話をしながら、然し


以前の様には皆、飲む量も、食べる量も少なくなったがストレス発散には成った。


 9月27日(木)年輪の会2018年度文集の編集作業で非常に忙しかった。





DSC_3580.JPG
アカアシシギ
Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm F4E PF ED VR+TC-14EⅢ
DSC_3584.JPG
同上。
DSC_3614.JPG
アカアシシギとハマシギ
DSC_3551.JPG
餌を取るアカアシシギ
DSC_3680.JPG
同上。



DSC_3691.JPG
アカアシシギ
DSC_3713.JPG
同上。
DSC_3816.JPG
アカアシシギがカニを捕まえた。
DSC_3817.JPG
カニを持って歩く。
DSC_3826.JPG
カニを水中に入れる。
DSC_3826.JPG
同上。
DSC_3831.JPG
カニを落とした(わざと落としたのかも)
DSC_3839.JPG
再度カニを捕まえる。
DSC_3853.JPG
再度捕まえた。
DSC_3881.JPG
アカアシシギ
DSC_3966.JPG
ハマシギ

タグ:異常気象
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 6

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕の妻は介護福祉士でホームヘルパーとして働いています。
寡聞にして「双極1型障害」って存じませんでした。
ググってみましたら「躁うつ病」の事なんでしょうか?
電機メーカーで同僚だった友人が精神を病んで心配しています。

by johncomeback (2018-09-28 10:20) 

ワンモア

お祝いのコメントありがとうございます。
何歳になっても誕生日は嬉しいものです。
先日同じ誕生日で100歳になったばかりのおばあちゃんに会いました。
by ワンモア (2018-09-28 17:17) 

bpd1teikichi_satoh

johncomeback様、コメントありがとうございます。
昔は「躁うつ病」と呼ばれていました。「双極Ⅰ型障害」は「躁うつ病」とほぼ同義語です。将来、「双極症」と名前が変わるらしいですが、余り名称が変わるのも考えものだと思います。特に躁状態での社会的後遺症が問題で、統合失調症よりも軽い疾患だと思われがちですが、治療薬を飲み続けないと、発病する確率は寧ろ大きいです。然し治療薬を飲み続けていても今の医学では完治出来ない疾患です。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-28 18:27) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモア様、コメントありがとうございます。
今は長生きの方が多く、特に女性の方が長生きですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-28 18:29) 

moz

アカアシシギのお写真、ばっちりですね ^^v
大学の友達はいつ会っても、当時と同じ感じになります。
楽しいひと時だったんですね。元気ももらえますよね ^^
by moz (2018-09-29 08:36) 

bpd1teikichi_satoh

moz様、コメントありがとうございます。
アカアシシギが撮影出来たのも実は東京港野鳥公園のボランティアガイドをやっている親友のKさんの指導によるものです。(勿論、Kさんも
下記の親友の1人です。)
大学時代のクラブの友達は、共に理工学部卒業ながら4人別々の学科の
卒業で、皆、馬鹿話をして日頃のストレスを発散しています。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-29 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。