全精連業務監査 ブログトップ

10月18日(木)は、調布のNPO法人全精連事務局に業務監査の仕事で赴いた。 [全精連業務監査]

10月18日(木)気温は少し低かった。最寄り駅の近くで、事務局で食べる昼食を買った。

9時過ぎに最寄り駅から電車に乗った。非常に混んでいた。都営地下鉄三田線で神保町

駅で都営地下鉄新宿線に乗り換えた。笹塚駅で京王線区間急行に乗り換えて、

調布駅まで電車に乗った。調布駅から歩きで全精連事務局まで行った。

事務局で色々な打ち合わせとか示唆をして、帰り調布駅まで歩き、

大衆酒場ゴールドで飲み会を行い、帰宅した。

帰りは行きと逆なコースを辿り、神保町駅で都営地下鉄三田線に乗り換えて、

最後は、ムサコで降りて、疲れたのでタクシーで帰った。

家では妻が特製の餃子(牡蠣、ホタテ、むき海老、挽肉入り)を作ってくれていて、

大変美味しかった!

10/18調布の全精連事務局に向かう途中の小さな神社。
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
同じ神社の違うショット。
布田天神社
此の処の冷え込みで、少しずつ樹々の葉が黄葉して来ている。
同上。
路上のゼフィランサスの花。

宜しければ続きをご覧下さい。

9月13日(木)はNPO法人全精連の事務局に業務監査の仕事で赴いた。 [全精連業務監査]

9月13日(木)は、調布のNPO法人全精連の事務局に業務監査の仕事で赴いた。

ここ二三日は天気は曇りだったが、高齢で双極性障害の為に非常に疲れやすく、

更にリチウム振戦の為に手が震えて文字が書きずらい為にノートパソコンを持参

しなければならず荷物が重くて老人には疲れるもっと小さく軽い高性能のノートパソコン

が欲しいのだが、逆にとても高額である。ダブレットはブログを遣るには最適なのだが、

爺の様にマイクロソフトのワードソフトに慣れている人間にはキーボードのある

PCの方が使いやすい。全精連の事務局で業務監査の仕事を行い、早めに調布駅近くの

「日高屋」で生中を飲んでささやかな飲み会を開いた。

何時も通る調布駅そばの天神様。
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
更に歩くと布田天神社が有る。
電通大の方へ曲がるとキョウチクトウの花が咲いていた。

布田天神社の脇の道を行く。
鬱蒼たる樹々が繁っている。

宜しければ続きをご覧下さい。

8月30日先週台風で行くのを中止したNPO法人全精連事務局の業務監査の仕事に赴く予定だったが急遽又変更になった。 [全精連業務監査]

8月30日(木)調布のNPO法人全精連事務局に業務監査の仕事で赴く予定だったが、

朝早くS事務局担当理事から電話があり、S事務局長も体調を崩したと言うので、9月に

延期する事にした。妻と印鑑登録証書を出張所にとりに行き、9月2日(日)

の2018年度年輪の会第1回研修会の準備をした。

8月31日(金)遂に8月の終わりの日になってしまった。今日の残暑は昨日より強い。

午前中ホームヘルパーさんが家の掃除をしてくれた。午後、又冷蔵庫の製氷器の修理

をして貰った。その後、妻と整形外科にリハビリテーションに行き、

スーパーで食料品を購入した。

8/29久し振りに晩酌にウイスキー(ニッカ「竹鶴」)の水割りを飲んだ。

名前は分からないが薬局の傍に咲いた花。
同上。

宜しければ続きをご覧下さい。

3月29日は調布の全精連事務局に業務監査の仕事で赴いた。 [全精連業務監査]

3月29日(木)は、調布にある全国精神障害者団体連合会の事務局に業務監査

の仕事で赴いた。朝、事務局長のSさんより電話が有ったが、生憎電車に乗って全精連

に向かっていた為、出る事が出来なかった。京王線府中駅から歩いて事務局に着いたが、

誰も出なくて、鍵を預かって居なかったので、Sさんに電話をして約10分待った。*下記に続く。

今年度ももう直ぐ終わる。先日、来年度(2018年度)の東京都赤い羽根共同募金

地域分担金の申請が通った。此れで来年度の講演会、研修会を行う経済的な基盤が出来たと思う。

3月4日(日)に行われた、2017年度第5回研修会の報告の記事:

*続き、少し待ってから事務局長のSさん夫婦が鍵を開けてくれた。

4月の予定を話した。4月5日(木)全精連の花見会(神代植物公園)、4月26日(木)会計監査。

帰り、事務局の若い人達と調布駅の傍の「日高屋」で飲み会を行った。

3月30日(金)昨日非常に疲れて風呂にも入れなかった。寝ていてカメラ屋からNikon D7500

が入荷したメールにも気付かなかった。朝開けて決済を完了して、

3月31日の16:00~18:00に届くように手配した。

午前中、ホームヘルパーさんが来宅して家の掃除を行ってくれた。午後、書店に頼んで有った、

ニコンカメラD7500のマニュアル本を自転車で買いに行った。帰り食料品の買い物に行った。

ニコンD7500実践活用スーパーブック (Gakken Camera Mook)

• 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: ムック

明日、3月31日(土)精神科クリニックの通院日で4月1日(日)は年輪の会花見会

である。非常に忙しい。

調布の小さな神社。
OLYMPUS OM-D EM-5 Mark Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
左手に電通大を望み甲州街道を横断する。
右手の寺の満開の桜の樹。
正面に布多天神社。

宜しければ続きをご覧ください。

6月22日調布の全精連事務局に業務監査の仕事で赴く。 [全精連業務監査]

6月22日は前日の激しい雨と打って変わってカラッとした晴天だった。

朝8時過ぎに調布の全精連事務局に向けて出発した。

京王線調布駅を下車して事務局に向けて歩いた。

事務局に着くとMさんが早く出勤してくれていて出迎えてくれた。

事務局のミーティングに加わり、主にピアカウンセリングについて

業務監査した。出勤簿も見せてもらった。

昼食は事務局のメンバーと豚すき焼きを作って楽しく歓談した。

帰り15時に早く事務局を閉じて、調布駅の傍のラーメン屋さんで生中ビールを

飲んで、S夫妻と談笑した。

調布駅から全精連事務局へ途中の小さな神社
SONY α7Ⅱ+Carl Zeiss Vario-Tesser T*FE 24-70mm F4 ZA OSS
アガパンサスが咲いていた。
アジサイも綺麗だ。
同上のアジサイ。

タグ:全精連監査

2月23日は全精連に業務監査の仕事で赴いた。 [全精連業務監査]

2月23日は調布の全精連事務局に業務監査の仕事で赴いた。

既に1/19に全精連事務局に赴いていたので、道を間違えない

とたかをくくっていたが、あにはからん道に迷ってしまった。

仕方がなくS事務局長代行に電話を掛け迎えに来て貰った。

大体、調布駅から天神通りに出ないで遠回りしてしまったのが、

間違いの元だった。

現代世界の海軍力の読み方: 中国は、最強のアメリカ海軍にここまで迫っている! (KAWADE夢文庫)

• 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: 文庫

新しく移転した認定NPO法人全精連の事務局、帰る時に撮影。

SONY α7Ⅱ+Carl Zeiss Sonnar T*FE 35mm F2.8 ZA

右手に電気通信大を見ながら天神通りを歩く。

上の写真の続き。前を行くのは、S事務局長代行。

左手は布多天神の境内。

右手は電気通信大。

タグ:全精連

7月14日認定NPO法人全精連事務局の業務監査に赴く。7月17日年輪の会プラネタリウム観望会 [全精連業務監査]

7月14日(木)前日の疲れで本当は動きたくなかったが、

仕事なので認定NPO法人全精連事務局へ赴き、業務監査の仕事

をする。約束した時間より15分程度前に事務局に着いたが、

悪い予感が当たって鍵は開いていなかった。20分程度待ったが、

誰も出勤して来なかった。当日、外は非常に蒸し暑つかったので、

熱中症になり兼ねなかったので、N理事に電話してガイドをしてもらい、

U事務局長のアパートの場所を教えて貰い、漸く鍵を借りられた。

後からU事務局長も事務局に出勤して来た。

U事務局長から色々と事務局内部の事を聴いて、出勤簿と出勤表を

見せて貰った。U事務局長が体調が悪く出勤出来ないと、他の事務局員

も休んでしまっている事が業務監査を行う事に関して一番問題であった。

給料が出る職場で上司が体調を崩し休もうと無かろうと事務局員は出勤予定日には

出勤して仕事を自主的に見つけて行う義務が有る。

交通費(通勤費)が払われて居ない事で辞めたいと言うのは余りに勝手過ぎる。

15時30分頃に事務所での業務監査の仕事を終え、U事務局長と飲み会を行い、

人間的な交流を深めた(監事の仕事は監査だけでは無く、この様な事務局の人間的な

交流が重要であると思うからだ、色々な事を話し合えば人間的な理解が深まるのだ)

下に近くの本屋で購入したアルマ望遠鏡(世界最大の電波望遠鏡)が見た宇宙の本。

アルマ望遠鏡が見た宇宙

• 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: 単行本

7月17日(日)年輪の会恒例のプラネタリウム観望会が行われました。

詳細は年輪の会HPをご覧下さい。

同日、アルタ出版のT社長が下記の書物を謹呈して頂きました。

誠に有難うございます。双極性障害の一当事者として勉強させて頂きます。

Bipolar Disorder 14 アルタ出版

Bipolar Disorder 研究会(編)

7月20日(水)写真雑誌の発売日だった。一挙に5誌と世界の艦船の増刊

を購入した。

アサヒカメラ 2016年 08 月号 [雑誌]

• 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 雑誌

7/17夕食を中華喜楽で食べる:Nikon D7200+AF-S DX NIKKOR 16-80mm F2.8-4E ED VR