SSブログ

12月4日は、T大附属病院精神科の通院日だった。12月7日は、文集と会報の封入・発送作業、7日夕方からアイソン彗星消滅残念会・忘年会を行なった。 [精神科通院]

 此の処、年輪の会の仕事、(文集発送、助成金申請等)が忙しくブログの

更新が滞った事に陳謝致します。 

 12月4日は、T大附属病院精神科の通院日だった。

 何時もの様に、1Fの再来受付機の前に並んで、8:10を待った。

 受付が済んで、4Fの精神科外来待合室で診察を待った。

 妻の呼び出し受信機が鳴り、主治医のK先生の診察室に入った。

始め、妻の問診だった。「この頃、如何ですか?」とK先生は妻に尋ねた。

「余り変わりません」と妻は答えた。K先生は「此の間の神経内科の診察では、

何か良い治療法は提案されませんでしたか?」妻が答え難そうだったので、

爺が代わりに答えた「加齢と抗精神病薬の作用で、パーキンソン症状が出ていて、

抗パーキンソン薬は処方出来るが、抗パ剤に拠る精神病症状には、セロクエル

が効果的なのだと言われた」が、爺が「セロクエルはエビリファイよりも耐糖尿病性が悪い

のでは?」と言うと、結局、「精神科と糖代謝内科の先生に相談して下さい」とK先生に報告した。

 K先生は、糖代謝内科のN先生にPCで手紙を書いてくれた。次回の診察は3週間後。

出来れば、糖尿病治療薬ジャヌビアの量を増やして、

又、エビリファイを処方出来る様にして貰えると、幸いなのだが。 処方:

デパケンR錠200      就眠前6錠(1200mg/day)

リスパダール錠1mg    就眠前1錠

リーマス錠200       就眠前1錠

 次に爺で、年輪の会2013年度文集カラー版と会報12月号をK先生に渡した。

「最近年輪の会の仕事が忙しく、神経を使い疲れている」とK先生に言った。処方:

デパケンR錠200     就眠前6錠(1200mg/日)

リーマス錠200      就民前3錠(600mg/日)

 

 

フォトテクニックデジタル 2013年 12月号 [雑誌]

フォトテクニックデジタル 2013年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 雑誌

 価格が安いので、つい購入してしまった。実を言うと綺麗なヌード写真が見たかったのだが。。。


 12月5・6日主に食料品買い物したが、特に5日に駐輪場に自転車を置いて、

スーパーで買い物をしていて、買い物を終えて帰ってくると、後部のカゴに入れて有った

はずの、パン屋で買ったパンが盗難にあった。仕方が無く、6日に自転車屋に行き、

前後のカゴのチャック付きのカバーを取り付けて貰った。

5日に行き付けの本屋で下記の本を購入した。

 

最新デジカメ選び2014 (Gakken Camera Mook)

最新デジカメ選び2014 (Gakken Camera Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: ムック

 オリンパスOM-D E-M1,ニコンDf等の最新機種の評価が掲載されている。


  

12月7日は、2013年度年輪の会文集、12月号会報の封入・発送作業だった。

 夕方からは、大学時代の天文のクラブ友達4人の「アイソン彗星消滅残念会・忘年会」だった。
 
 少し早めに、登戸駅に行ったので、駅の本屋で文庫本2冊を購入した。
 

ヒッグス粒子とはなにか? 素粒子物理とヒッグス粒子の世界を追う (サイエンス・アイ新書)

ヒッグス粒子とはなにか? 素粒子物理とヒッグス粒子の世界を追う (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: ハインツ・ホライス
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/02/19
  • メディア: 新書



宇宙になぜ我々が存在するのか (ブルーバックス)

宇宙になぜ我々が存在するのか (ブルーバックス)

  • 作者: 村山 斉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: 新書

 登戸の何時もの飲み屋で飲んだのだが、5時に開店で、2時間限定だった。

久しぶりの飲み会だったので、色々と話が弾み2時間はあっという間に過ぎた。
 
2時間限定だと、寧ろ時間が遅くならず、
 
余り飲み過ぎないので結果的に良かったと思う。
 
経費も各自¥2500(Iさんが株主優待券を持って来たので、此の価格で済んだ)


PC040028.JPG

 

      何時も撮影解像度をチェックするのに使っている都営地下鉄駅側のビル:OLYMPUS OM-D E-M1+

                                    M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

PC040029.JPG

 

                              T大に至る道

PC040030.JPG

 

PC040031.JPG

 

PC040032.JPG

 

                 やがてT大の構内に入り、何時もの付属病院への道を歩く

PC040033.JPG

 

                                T門を入る

 

PC040034.JPG

 

           此の処の冷え込みで、銀杏の葉が黄色く成り、かなり落葉して来た。

PC040035.JPG

 

PC040036.JPG

 

                              T大付属病院

PC040037.JPG
 
 
PC040038.JPG

 

              帰りに見返すT大付属病院(遠景に薄っすらとスカイツリーが望める)

PC040039.JPG

 

                   病院南研究棟脇のプラタナスも黄葉して残照が眩しい。

 

PC040040.JPG

 

                       薬学部研究棟と医学部研究棟

PC040041.JPG
 
 
外部薬局に行く為、T門に向かい薬学部研究棟の脇を歩く。
 
正面の欅は既に落葉している。
 
PC040042.JPG
 
 
PC040043.JPG
 
PC040044.JPG
 
 
PC040045.JPG
 
PC040046.JPG
 
ああ考えてみれば、一生此の道を歩ける限り通い続け、気分安定薬を飲み続けなければ成らない定めなのだ・・・
 
冬の残照を浴びると、自己の双極Ⅰ型障害の辛さが身に染みて来る。
 
PC040047.JPG
 
然し、双極性障害との闘いの戦友でもある妻と一緒に通院出来る事は幸いなのだが・・・・・
 
PC040048.JPG
 
振り返ると妻がゆっくりと歩いていた・・・・・
 
PC040049.JPG
 
T門を出で、M薬局に向かう・・・・・・・
 
 

タグ:精神科通院
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 4

砂漠のラクダ

ご無沙汰しております^^;
12月に入って。。相次ぐ忘年会で少々 疲れが出てきて。。。ブログもサボり気味^^;
皆様の所にもお邪魔する時間があまりなくて申し訳ございません!

病院通いも 寒さが厳しくなると大変でしょうが奥様と頑張って下さいね!
by 砂漠のラクダ (2013-12-09 13:33) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん今晩は!こちらこそご無沙汰して申し訳ありません
でした。爺の忘年会は2回でしたが、もう終わりだと思います。
アイソン彗星消滅で、今のところDfの活躍する場が敢えてないのでが
高感度画質とD800Eの様なオーバースペックで無い、D4画質のフルサイズデジタル一眼レフとしてD600と共に永く使用したいと思っております。ただ、普段持ち歩くのは、重量の関係から、マイクロフォーサーズ機に成って、しまうのですが。。。。
by bpd1teikichi_satoh (2013-12-09 16:28) 

青い鳥

アイソン彗星、素晴らしい写真を拝見出来るだろうと楽しみにしていましたが、
消滅してしまって残念でした。
ニュースを聞いた時には、一瞬我が耳を疑いました。
パンの盗難・・・心無いことをする人がいるものですね。
被害がパンだけで済んで良かったと考えましょう。
私は少しの間でも荷物は置きっぱなしにせず全部持ちます。
そういえば鍵をかけている自転車を盗まれたことがあります。
何日か後に発見された時は、鍵の部分は叩き壊されていました。

by 青い鳥 (2013-12-12 17:23) 

bpd1teikichi_satoh

青い鳥さんコメントの返事遅れまして申し訳有りません!
宇宙研OBの忘年会では、友人のIさんが通常の楕円軌道でない
放物線軌道のアイソン彗星は組成成分が違うと前から感じていた
と言います。私も世界中の天文学者が期待の為に、実は崩壊する
可能性が有ったともっと言って欲しかったです。世紀の大彗星
は敢え無く消滅してしまったのは、まだまだ専門家でも予想がつかない
天文現象が多い事を示しています。

自転車のカゴのバックを付けてからは、盗難にはあっていませんが、
世知辛い世の中に成ったものだと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2013-12-14 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。