SSブログ

我が家のダイソン製掃除機が突然故障!5月21日はT大附属病院精神科の通院だった。 [精神科通院]


 処で約9年間に渡って働いて来た我が家のダイソンDC-12掃除機が

5月16日に突然故障した。ダイソンに電話すると4万ぐらいで新しい機種DC46

と交換してくれると言うことで、交換して貰うことにした。

 5月20日に漸く届いた。かなり本体は重いが吸塵力は強力である。

元々何故ダイソンを選んだかと言うと、爺はかなり酷い花粉症だからで、

吸塵力が強く、かつ吸塵力が落ちないのである。

 5月21日はT大附属病院精神科の通院だった。

生憎の雨であったが、精神科通院を抜く訳には行かない。

7時45分ごろに、外来棟1Fの再来受付機の前に並んだ。

診察前に血液検査はなかったので、余り前列に並ぶ

必要は無い。やがて受付開始時間8時10分に成り、横の妻の列が

早く進み出した。爺の列は、再来受付機が新しくなったので、

まごついている人がいて、中々進まない。もっと職員の人が

アシストしてあげればいいのにと思った。
 
 4Fにエスカレーターで上がり精神科外来待合室で待つ、

8:25に妻に頼んで、精神科受付を済ませた。
 
暫く、待合室で待っていると、妻の呼び出し受信機が鳴った。

二人でK先生の診察室に入った。初めに妻の問診である。

「体調は如何ですか?」とK先生は妻に尋ねる。

妻は「余り変わりありませんが、何とか過ごしております」と答えた。

K先生は「ジスキネジアは如何ですか?」と訊かれた。

妻は「余り変わりません」と答えた。爺は、去る5月9日の品川区の家族会

杏林大医学部教授渡邊衡一郎先生の講演会で、「クロザピンが

ジスキネジアに有効と聴いて来たのですが」とK先生に言うと、

K先生は「私はクロザピンを使用出来る資格を取っていないので、

場合に拠っては、渡邊先生に診て貰う事も考えられますが」と言われた。

クロザピンの使用は入院治療が原則なので、アリピプラゾ-ルの今のままでも、

リスペリドンに比べて充分にQOLが上がっているので、良いとしたいと言った。

先回測定した血中Li濃度:0.33mEq/dL(リーマス200mg1錠にしては、高い値)
 デパケンR錠200mg           就眠前6錠(1200mg/日)
 
  エビリファイ錠3mg    朝食後1錠
 
  リーマス錠200mg            就眠前1錠

 次に爺で不完全で未だ差し上げられなかったが、6月14日の講演会の抄録集

をK先生に見せた。K先生は抄録集を欲しそうだったが、未だ2人の体験発表会

の抄録が未だなので、後からメール添付ファイルで送りますとした。

前回の時の血中Li濃度:0.53mEq/dL,K先生にS大病院整形外科でヘバーデン結節

の痛み止めとして、朝食後にセレコックス100mgを処方されたと言うと、

念の為に此の後、Li血中濃度を測定して下さいと言われました。

K先生は物凄く慎重に診察を行う。然しLi濃度測定は慎重にやらなけばいけないのだ。

処方:
デパケンR錠200mg             就寝時6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg               就寝時3錠(600mg/day)

5月22日は年輪の会副会長のKさんが体験発表会の抄録

をPC入力しに来た。
 
 5月23日、6月14日年輪の会抄録集10ページを50部印刷した。
 
 5月24日、圧力鍋特製牛脛肉カレーの材料を買いに行った。

行き付けの本屋で定期購読している「世界の艦船7月号」を購入した。

世界の艦船 2014年 07月号 [雑誌]

世界の艦船 2014年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: 雑誌

 世界の艦船も800号に成った!この雑誌は船好きの爺の人生の友とも言える雑誌で、
此れから、900号、1000号に成る事を切に楽しみにしている。

 海上保安庁の特集、新PLH「あきつしま」総トン数7000トン以上、航続距離20000浬以上

25ノット以上、ボフォース40mm単装機銃、20mm多銃身機銃を備える。

 
 かなりしつこいが5月14日に行った江ノ島での撮影会の時の写真・・・・・
DSC_0989.JPG
江ノ島マリーナの様子
Nikon Df+AF-S NIKKOR 58mm F1.4G

DSC_0992.JPG
                         ひっそりとシンビジウムが咲いていた

DSC_0993.JPG
                    
DSC_0998.JPG
           
DSC_1000.JPG



DSC_1001.JPG
DSC_1002.JPG
DSC_1003.JPG
DSC_1005.JPG

                       以上全てNikon Df+AF-S NIKKOR 58mm F1.4Gで撮影。


DSC_1007.JPG
DSC_1010.JPG
DSC_1016.JPG
バラ園にて。
DSC_1024.JPG
DSC_1025.JPG
DSC_1027.JPG
DSC_1029.JPG
DSC_1030.JPG
DSC_1031.JPG
DSC_1032.JPG
DSC_1033.JPG
DSC_1034.JPG
DSC_1035.JPG
江ノ島から帰る際、トンビの群れが観えた。(かなり遠方なので58mmではチト辛い!)
以上全てNikon Df+AF-S NIKKOR 58mm F1.4Gで撮影。

nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 5

katakiyo

丁寧に花拾われてますね、綺麗です。
by katakiyo (2014-05-25 10:03) 

bpd1teikichi_satoh

歳を取ると植物が愛おしく成り、爺は花の写真が好きです。
by bpd1teikichi_satoh (2014-05-25 12:43) 

砂漠のラクダ

今晩は(笑)
今仕事から帰って来ました(;^_^Aいやぁ〜疲れました。。
梅雨入り前の大事な日曜日だったのに。。勿体無い事です(涙)
しかし 色々撮られていたんですね〜♪ この日は500以上でしょうか?
また 時間に折り合いがつく時に 歩き回りましょうね♪
by 砂漠のラクダ (2014-05-25 22:18) 

bpd1teikichi_satoh

ラクダ師匠お仕事ご苦労様です!次の記事で出しますが、爺も昨日日曜日なのにNPO法人全精連の総会があり非常に忙しかったです。
(当事者会の仕事は寧ろ日曜日が多いです)
然ししっかり会議の帰り、ヨドバシカメラでフィルムを購入して来ました。
by bpd1teikichi_satoh (2014-05-26 10:12) 

bpd1teikichi_satoh

追伸、ラクダ師匠6月年輪の会の講演会と、精神神経学会シンポジウム
で発表が控えているので、なかなか暇がなくて撮影会に参加出来なく
てすみません。
by bpd1teikichi_satoh (2014-05-26 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。