SSブログ

3月24日は東京都赤い羽根共同募金の地域分配報告書を品川区社協でチェックして貰い提出した。25日は、T大附属病院精神科の通院日だった。 [精神科通院]

 3月24日は、東京都赤い羽根共同募金の地域配分報告書

を副会長のKさんと一緒に品川社協にチェックして貰いに行って

郵送で提出したが、後日、メールで共同募金会から申請時と同様に、

事業費にしめる団体自己負担は25%以上が必要になる事が指摘され、

今更、団体自己負担金の領収書を作る為に報告書を書き直すのが非常に困難な為に、

一部返金(戻入金)を支払って決算する事にした。戻入金の理由書の書式を

3/31に共同募金会から教えて貰う事にした。年輪の会の様に小さな任意団体

では事業の制限がある団体自己負担金の領収書を作成するのも中々困難である。

 3月25日はT大附属病院精神科の通院日だった。何時もの様に病院外来診療棟1F

の再来受付機を通過して、4Fの精神科受付で精神科通院医療証と国民健康保険証

を提示して、精神科待合室で待った。予約時間よりかなり早めに妻の呼び出しベル

が鳴り、主治医のK先生の診察室に二人で向かった。

 診察は妻の問診から始まった。K先生の「この頃、調子は如何ですか?」の問いに、

妻は、「割りと調子が良いです」と答えた。後、色々と質問されたが、これを書いている

時点ではかなり忘れてしまった。次回の診察は、K先生の学会等の都合で3週間後に成った。

デパケンR錠200mg            就眠時6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg             就眠時1錠

エビリファイ錠3mg    朝食後1錠

 次に爺で、花粉症が酷く、更に花粉症の薬でどうしても眠くなるので、体調が悪い事を伝えた。

然し、3/27の世界双極性障害デーに因んだプレスセミナーを何とか頑張りますと伝えた。

デパケンR錠200mg           就眠時6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg            就眠時3錠(600mg/day)

アレロックOD錠5mg     朝1錠―就眠時1錠

 帰り、武蔵小山で喜多方ラーメンを食べて、妻5/4の法事の礼服を洋服の青山

で購入した。自宅に帰ってから、自転車で行き付けの本屋で下記の定期購読雑誌

を購入した。

世界の艦船 2015年 05 月号 [雑誌]

世界の艦船 2015年 05 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 雑誌


 表紙にも有るとおりヘリコプター搭載護衛艦DDH-183「いずも」が遂に就役した。

中国等から攻撃的な実質的な空母だとして、論議の対象と成っているが、

どう見ても実質的には「ヘリコプター空母」だと想う。

然し攻撃と防御は実ははっきりとは区別出来ないし、

ある場合には、攻撃が最大の防御と成る。抑止力は攻撃力と表裏一体だ。

爺には、中国から攻撃的と評されても、

(そう言う中国も旧ソ連製空母を再度設計して建造してるし、

新型空母の建造も噂されている)

甲板のジェット機排気強度を上げる必要が有るがF-35Bを搭載して、

強力な防衛能力(抑止力)を持たせなければ、

この様な高価な大型艦(決してアメリカ海軍の超大型原子力空母の様なものでは無いが)

を建造する意義は無いと想う。少なくとも我々国民には、

この様な艦の建造意義(効果)を充分に説明する義務があると思う。

 極論だが日米安保条約により、

横須賀を母港にする現在のアメリカの超大型原子力空母に殆どの攻撃力(抑止力)を依存している

状態では柔軟な(アメリカに全てを依存しない)日本の防衛が出来ないのではと考えるのは、爺一人だろうか?

DSC00060.JPG

                 何時も解像力、収差等のテストに使っている建物を試写した。

                              この日は素晴らしい快晴で有った。

                          SONY α7+Carl Zeiss Sonnar T*FE 35mm F2.8 ZA

DSC00061.JPG

                        文京区の教会の庭に咲いた春の花

DSC00062.JPG

                                教会の外観

DSC00063.JPG

                            文京区のスポーツセンター

DSC00064.JPG

                           T大構内に龍岡門より入る。

DSC00065.JPG

                         T大構内に入り、附属病院に向かう。

DSC00067.JPG

                     病院南研究棟(欅の樹も芽吹きが近づいている)

DSC00068.JPG

                          T大の桜の樹も一部咲きである。

DSC00069.JPG

                    光が当たっていないが、「コブシ」の花は全開だった。

DSC00070.JPG

                           近寄って「コブシ」の花を撮影。

DSC00072.JPG

                             通院の帰りに再度撮影。

DSC00074.JPG

                         プラタナスの樹と背景の南研究棟

DSC00075.JPG
DSC00076.JPG

                           欅の樹も春めいて来た。

DSC00077.JPG

                      武蔵小山商店街の喜多方ラーメンに行った。

DSC00078.JPG

                        味噌ネギチャーシュウ麺を食べた。

           以上、全てSONY α7+Carl Zeiss Sonnar T*FE 35mm F2.8ZAで撮影。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 4

般若坊

現在の憲法下で対応できる防衛の限度を、この”いづも”は端的に表していると思います。
防衛というもののコンセンサスが開明してこない限り、おっしゃるような防衛体制はできないのでは・・・と思います。
今少しづつトンネルを抜けつつありますが、戦後刷り込まれた”自虐日本近代史”を見直す時期にありますね。 ^^
by 般若坊 (2015-03-31 09:19) 

moz

味噌ネギチャーシュー、美味しそうです。
味噌のラーメン好きです。 ^^
いずも、かなり大きな護衛艦のようですね。F35をのせるのではないかとか色々と言われているようですが、海に囲まれたわが国には必要な船かもしれません。もう一隻作っているようですね。
by moz (2015-04-01 06:55) 

bpd1teikichi_satoh

般若坊さんおはようございます!コメントありがとうございます!
確かに現在の憲法下ではいづもが限界の様な気がしますが、
攻撃的な兵器とは侵略的だと明確に別けられないので、
攻撃が最大の防御となる事があり、先守防衛によって中途半端な
装備の自衛艦を国民の血税で造らないで欲しいと言う
とある艦船愛好家の意見です。
by bpd1teikichi_satoh (2015-04-01 07:12) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんおはようございます!妻の糖代謝内科の付き添いで
T大附属病院に来ています。実は今日も味噌ネギチャーシューを
昼間に食べようかと思っています。
何度も繰り返す様ですが、いづもクラスのDDHには、F35Bを載せない
と造った意味がないと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2015-04-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。