SSブログ

4月25日ケアマネージャーのSさんが来宅、ホームヘルパーの時間振り分け等について話し合った。午後、望遠レンズを売却した。 [カメラ、レンズ]

 4月25日は、午前中品川区のケアマネージャーのSさんと

介護予防訪問事務所「ヒューマンヘルパー城南」の方2名が来宅して、

此の4月から変更に成った介護支援制度(国から品川区に移った)に基ずいて、

ホームヘルパーさんの時間振り分けについて話し合った。

 従来、火曜日(以前は木曜日だった)の午前中のS大病院整形外科のK先生の診察日

此の次の診察日(7/14)から木曜日(7/16)(別の先生に成るが)に変更して貰う様にした。

 ケアマネさん達が帰ってから、①AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VRⅡ

②OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0

③AF-S TELECONVERTER TC-20E Ⅲ

④OLMPUS ZUIKO DIGITAL 2×TELECON EC-20を売却する為に、

梱包作業をした。①はFXフォーマット開放F値2.8と高性能だが、

大きく重量が嵩み、開放F値4ながら小さくて軽量の

AF-S NIKKOR 300mm F4.0E PF ED VRを入手してから持て余し気味だった。

②も開放F値2と高性能なのだが、

元々オリンパス4/3デジタル一眼レフ用の望遠レンズなので、

μ4/3 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO を入手してからは、

殆ど出番が無くなった。大分ドライボックスに空きが出来た。

尚、売却金は妻のアパートローンの支払いに回す予定である。

 午後、行き付けの本屋で定期購読の雑誌を購入した。

世界の艦船 2015年 06 月号 [雑誌]

世界の艦船 2015年 06 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 雑誌


 DDH「いづも」が就役した。どう見てもヘリコプター空母だと想う。

アイランド右舷後方のデッキサイド式エレベーターの構造を観ると、

非常に頑丈で、重量の有る航空機或いは車両を格納庫から甲板に揚げる

能力が有ると感じた。又、甲板も格納庫も「ひゅうが」級よりも格段に広くなっている。

P4210034.JPG
我が家のシンビジウムも漸く開花して来た。
OLYMPUS OM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
P4210037.JPG
同上
P4210038.JPG
全体像
P4210039.JPG
藤と卯の花
P4210040.JPG
卯の花
P4210040.JPG
卯の花続き。
P4210042.JPG
同様
P4210046.JPG
藤と卯の花
P4210047.JPG
以上、OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO.

nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 6

katakiyo

シンビジウム美しいですね、私も望遠レンズもてあまし気味です。
高齢化に無理ですね~^^
by katakiyo (2015-04-26 21:24) 

moz

シンビジウム、藤と卯の花も綺麗に咲き始めたんですね。
たくさんレンズお持ちなんですね。いいな ^^
コンサートはブルックナーの7番とブラームスのピアノコンチェルト1番でした。ライヴのブルックナーは迫力が違いますね。
やっぱりブルックナーは大きなコンサートホールで聴くのが良いみたいです。 ^^
by moz (2015-04-27 05:50) 

bpd1teikichi_satoh

katakiyoさんコメント有り難うございます。自宅のシンビジウムは周りの
近所よりもかなり遅れて咲きました。
お金がなくなって来たので、この際重い稼働率の低い望遠レンズを処分
する事にしました。でもAF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VRⅡは
爺のお宝レンズだったので、辛かったのですが、背に腹は変えられぬ
なので、泣く泣く手放しました。
by bpd1teikichi_satoh (2015-04-29 15:37) 

bpd1teikichi_satoh

mozさん今日は!コメント有り難うございます。
爺はブルックナー4番、7番、8番、9番が好きです。
特に8番は天国的な所が一番好きかな?
この頃、生演奏を聴く機会が有りません。mozさんが羨ましいです。
最近、録音が古いのですが、もっぱら安いクラシックプレミアムのCDを聴いています。35巻はモーツァルトの協奏曲集でした。特にクラリネット協奏曲イ長調K.622のザビーネ・マイヤーが演奏するバセットクラリネットの音色が素晴らしい!モーツァルト最晩年の諦観が感じられます。
by bpd1teikichi_satoh (2015-04-29 15:52) 

moz

ザビーネ・マイヤーのK.622、ぼくも持っていてたまに聴きます。
モーツアルトのクラリネットの曲は特別ですね。 ^^
by moz (2015-04-30 05:32) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんコメント何時も有り難うございます!
K.622,K.581はシア・キング(バセット・クラリネット)版のCDも持っています。此の曲には、普通のクラリネットよりも低いバセット・クラリネット
が合い、伸びやかな底抜けに明るい音色の裏に35歳で亡くなった
モーツァルトの諦観が感じられるのは、爺が歳を取ったからなのでしょうか・・・・・
5/3年輪の会総会、6/13年輪の会講演会と続くので、資料作りに追われています!
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。