SSブログ

7月25日は精神科クリニックの通院日だった。帰りに神田の藪蕎麦で昼食を食べた。 [精神科通院]

 連日酷暑が続く。7月25日は精神科クリニックの通院日だった。

暑くて通院するのが億劫なのだが、精神科に通院して薬を処方して貰わないと、

発症して大変なことに成るので、致し方ないのだ。

 特に此の日は、地下鉄駅からRメンタルクリニックに行く道が上り坂の為に、

汗ダラダラでバテバテに成ってしまった。

 先に妻の問診で、主治医のK先生に8/8のT大糖代謝内科の検査結果

を見せた。K先生は妻に「此の頃具合は如何ですか?」と尋ねた。

妻は「連日猛暑・熱帯夜で夜良く寝られません。然し気分は悪く有りません」と訴えた。

K先生は「こう暑くては仕方がありませんね!水分は充分にとっていますか」と妻に尋ねた。

妻は「二人分で一日に約4リットルの冷茶を飲んでいます」と答えた。処方は前回同じ:

デパケンR錠200mg            就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg             就眠前1錠

エビリファイ錠3mg    朝食後1錠

 次に爺で、K先生に年輪の会8月号会報と9月6日の第2回研修会、11月8日の第3回

研修会のお知らせチラシを渡した。「暑さでバテているが所謂うつ状態とは違う」

とK先生に報告した。K先生は、「余り無理をせず、ボチボチと遣りましょう」と言われる。

デパケンR錠200mg                就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg                 就眠前3錠(600mg/day)

 クリニックに行く前に行き付けの本屋で下記の定期購読雑誌を購入した。

世界の艦船 2015年 09 月号 [雑誌]

世界の艦船 2015年 09 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: 雑誌

 書評:海上自衛隊潜水艦の60年が特集で、記事の中で特に、

p.106-109の「どうなる!?『スーパーそうりゅう』への道」で、

次期潜水艦の国際共同開発を目指すオーストラリア政府からの要請を受け、

政府は5月18日に開催した国家安全保障会議(NSC)で、海上自衛隊の最新鋭

潜水艦“そうりゅう”型に関する技術情報を提供することを決めた。

 クリニックの通院の帰り、地下鉄線の小川町で下車して、神田「藪蕎麦」で昼食を食べた。

下記の写真参照。

DSC_0076.JPG

               神田藪蕎麦の天井照明:Nikon D7200+AF-S DX 16-80mm F2.8-4E ED VR

DSC_0077.JPG

 

             昼食に食べた天蒸篭蕎麦(久しぶりに行ったので、非常に美味しかった!!)

DSC_0078.JPG

                                   同上

DSC_0079.JPG

                             藪蕎麦のクラシカルな門燈

DSC_0082.JPG

                蕎麦屋を出てから余りにも暑いのでスタバでピーチ&ピーチを飲んだ。

DSC_0083.JPG

                             スタバの照明を撮影して見た。

             以上、全てNikon D7200+AF-S DX 16-80mm F2.8-4E ED VR

P1120869.JPG

             近所のムクゲの花:Panasonic DMC-G5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

P1120870.JPG

                                   ムクゲの花の下にはギボウシの花が咲いていた。

P1120871.JPG

                              キンカンの花

P1120872.JPG

                            色の濃いアガパンサスの花

P1120873.JPG
朝スーパーが開店に成ると、未だ暑さのピークに成らない内に妻と買い物に出掛ける。
逆浸透水4リットル×2の瓶を入れてショッピングカートを引く妻。
P1120874.JPG
買い物の帰りの坂の途中でのクレマチスの花。
P1120875.JPG
同上。
P1120876.JPG
以上、Panasonic DMC-G5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

タグ:精神科通院
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 4

moz

神田藪蕎麦、おいしいですよね。僕らもよく行きます。
少し緑の蕎麦がおいしいです。日本酒の熱燗も ^^v
by moz (2015-07-26 18:04) 

ma2ma2

神田藪蕎麦はお店も歴史を感じさせますね(^^)
もう、エビスビール飲みました?
by ma2ma2 (2015-07-26 18:26) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんコメントありがとうございます!
神田藪蕎麦は久しぶりだったので美味しく食べられました。
午後1時過ぎでしたがかなりの列ができていました。
因みに近所のまつや蕎麦もかなりの待ち列つが出来ていました。
近頃は、外人の観光客が多いですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-27 12:25) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんコメントありがとうございます!
神田藪蕎麦はご存知の様に一度漏電に依るぼやを起こしましたが、
半年後再建されきれいに成りました。
家では、夕方いつもヱビスビール350ml缶を飲むのが楽しみです!
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。