SSブログ

8月26日は気分転換にニコン100周年記念ファンミーティング2017に出掛けた。 [カメラ、レンズ]

 8月25日は定期購読雑誌の発売日だった。


世界の艦船 2017年 10 月号 [雑誌]

世界の艦船 2017年 10 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 雑誌

*書評:「世界の新型軍艦」の特集、新しく建造される艦はステルス性能


を意識したものが多い。


 8月26日(土)は気分転換にニコン創立100周年を記念した。


ファンミーティングに参加した。


下に会場で撮影した写真を示す。



DSC_1584.JPG
とても蒸し暑い野外で約40分も待たされて、高齢で障害者なので倒れそうに成ったが、何とか堪えて
入場口に並んだ。:Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
DSC_1585.JPG
会場に設けられれたニコンの修理・クリーニングのブース

DSC_1588.JPG
後藤哲朗氏による「ニコンのスペースカメラと宇宙産業」の講演。
DSC_1591.JPG
講演するミスターニコンである後藤哲朗氏
DSC_1596.JPG
氏が開発に携わったニコンカメラ


DSC_1597.JPG
Nikon F3のNASAの指定条件
DSC_1605.JPG
F3ビッグとスモール
DSC_1613.JPG
その構造
DSC_1615.JPG
パーツナンバー、シリアルナンバーが入っている。
DSC_1616.JPG
スピードライト
DSC_1619.JPG
納入状況
DSC_1635.JPG
現在のISS内部のカメラ収納状況
DSC_1647.JPG
モデルの撮影ブースで撮影した写真
DSC_1654.JPG
同上。
DSC_1661.JPG
同上。
DSC_1665.JPG
同上。
DSC_1670.JPG
同上。
DSC_1674.JPG
同上。
DSC_1684.JPG
同上。
DSC_1698.JPG
少し憂いを感じる表情が良い。
DSC_1702.JPG
DSC_1706.JPG
同上。
DSC_1730.JPG
モデルさん達を撮影
DSC_1734.JPG
同上。
DSC_1744.JPG
同上。
新しい高画素機D850の発表会にも参加したが、40万円も投資できないし、以前にD800Eと言う高画素機
を上手く使いこなせなかったので、余り興味はない。出来ればニコンもフルサイズ或いはAPS-C映像素子
のミラーレス機を開発して貰いたい。

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 8

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
最近は持ち運びに便利なα6000がメインに
なって来ています・・・
16mmから300mmまで小型バック
1個に収まってしまい。気合を入れないときは
助かっています。
by caterham_7 (2017-08-27 17:50) 

bpd1teikichi_satoh

爺も普段は重量的にα7ⅡとOM-D E-M5 MkⅡが主力機と成っております。
講演会などでの暗所では重いのですがD5とD500が役に立っております。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-27 18:10) 

ma2ma2

Nikon使っていますがレンズが高いのでなかなか買えないです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-27 19:17) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんおはようございます。
ご存知だと思いますが、ニコンの純正レンズはニコンのボディー側
で認識しているので画像の収差補正機能等が効果的になる為にニコ
爺なのでFマウントのMFレンズ(カールツァイス)を除いて殆どニッコールを使用しています。然し純正レンズは高いですね。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-28 05:59) 

山子路爺

F2からニコンです。
F3にフィルム詰めたまなかなか撮りきれません……とらなっきゃと思いつつ。

by 山子路爺 (2017-08-28 11:09) 

bpd1teikichi_satoh

山子路爺さんこんにちは。
爺は大学時代にFEからのニコ爺です!F3P,F100,FM3A,F6等のフィルム機を持っていますが、稼働率は低いです。
D1xは昔かなり使いました。ニコンは重いですが信頼性はあると思っています。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-28 12:30) 

johncomeback

ご訪問&nice & コメントありがとうございます。
北朝鮮のミサイルより迎撃ミサイルの方が高価なんですか(-_-)

僕の機材はsony ですが、ニコンとキヤノンは資産の厚みが違いますね。
by johncomeback (2017-08-28 20:06) 

bpd1teikichi_satoh

jogncomebackさんコメントありがとうございます。
弾道弾迎撃ミサイルそのものと追尾レーダーを含めたシステムそのものが非常に高価ですね。日本が導入しようとしている、イージスアショアも2基でカバー出来るようですが何れにせよミサイル防衛システム
は高価な武器ですね。

爺の主力機は記述した様にα7II或いはE-M5MkIIです。加齢と治療薬の副作用の為ボディー内手振れ補正付きで軽量のカメラを日常使用しています。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。