SSブログ

10月6日は、年輪の会の定例会だった。 [年輪の会定例会]

 此の処、体調が悪く(うつ状態の為)ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 10月6日は、年輪の会の定例会だった。

11時に家出てを出たので、その前に9時15分ぐらいから、

食料品の買い物に、スーパーに行った。

天候は、始め曇りだったが、次第に晴れて来た。

気温も上がってきて長袖では暑いぐらいだった。

定例会は、何時も通り、午後1時から始まった。

参加人数7名で、最近の定例会の参加者としては、

割と多かった。9月15日のしながわ水族館見学、

9月29日の六義園下見などの報告、10月20日の六義園見学(秋のレクレーションー2)

と12月1日の忘年会の予定等について話し合った。

休憩を挟んで、各自の近況報告をして定例会を終了した。

喫茶店で、茶話会をして楽しく歓談した。
 
 10月7日には、10月12日の封入・発送作業用に
 
年輪の会会報10月号と六義園見学のお知らせパンフレット各60部を印刷した。
 
会員の宛名を封筒に印刷した。
 
 此の処、妻が骨折等の為に、うつ状態なので、
 
爺も「つられうつ状態」なのである。
 
 愚痴に成るのだが、結婚13周年記念に妻に贈った、
 
ペアウォッチ「Ωシーマスター」はデザインは良かったのだが、
 
妻が観難い(視認性が悪い)として、着けてくれず前のシチズンの時計
 
を着けているので、爺は折角贈ったのに、無駄に成ってしまって、
 
がっくりしてしまったのもうつ状態に成る要因だと想っている。
 
 

P1020599.JPG

           六義園下見時、「ヒガンバナ」が群生して咲いていた。:Panasonic DMC-GH3+
 
 
             LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.(望遠端、換算70mm)で撮影。

P1020601.JPG
 
 
 
P1020602.JPG
 
 
                      池の真ん中の岩に「アオサギ」が来ていた。
 
 
P1020603.JPG
 
 
 
 
 

P1020605.JPG

 

P1020608.JPG

 

 

P1020609.JPG

 

P1020610.JPG
 
此の日、好天で家族連れも多かった。
 
P1020611.JPG

 

               此の日、中華料理屋「喜楽」で夕飯にした。中生が旨かった!!

 

P1020612.JPG
 
何時も頼む「酢豚定食」疲れていると凄く美味しい!
 
P1020619.JPG
 
またまた妻の好きな蕎麦屋「神田まつや」に行った。
 
P1020620.JPG
 
老舗らしい照明
 
P1020621.JPG
 
 
手打ち蕎麦を作る時、伸ばす棒が観える。
 
 
P1020622.JPG

 

                妻と食べた天麩羅蕎麦(あたたかいもの)流石に美味しい!!

 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

砂漠のラクダ

こんにちは^^
季節の変わり目は。。色々と辛い時期なのでしょうね。。。
僕の友達にも。。bpd1teikichi_satohさんと同じ悩みを抱えている人がいますが。。。
話しを聞いているだけでも。。大変なんだと何時も思っています。。

天麩羅そば。。美味しそうですね♪ これからの季節は暖かい食べ物が有りがたいですね♪

by 砂漠のラクダ (2013-10-09 16:45) 

さきしなのてるりん

相手の好みに合わせたり、気に入ったものにするのはとてもむずかしい。なかなか思い通りのものに当たらないのが引き出物。このごろはカタログが送られてくるようになった。活字で画かれた画一的な文面にお好きなものをどうぞというが、それも面白くない。なぜ?ことばで感謝を伝えることがないからではないか。ほんの1本電話で、わざわざおいでいただき、、、という言葉とたとえば新婚旅行に行った時の写真といっしょにお土産のチョコとかが送られて来れば,、、と思う。そこで、この場合、わたしがお連れ合いさんの心を推察するのに、あら~無理しなくても薔薇の花1本あればよかったのに。。。悪いけど、文字が見えないものより、使い慣れたものの方が気分は落ち着くのよね。せっかく買ってくれたから、いろいろ言わずに大事にとっておくわ。腹が立つようなら、ちょっと考え方変えてみてはどうでしょう?
by さきしなのてるりん (2013-10-09 20:19) 

駅員3

神田まつやさん、なかなかシックで素敵な内装ですね!
天ぷらそばもシンプルで美味しそう♪
by 駅員3 (2013-10-09 21:47) 

bpd1teikichi_satoh

ラクダさん、何時も有り難う御座います。こんな処で、
愚痴をこぼしたくないのですが、小さな当事者会の会長
も、実は、大変気を使い疲れる仕事なのです。幾ら頑張って
も、収入に成る訳でもないし、然し、会員一人一人がより良い
(クオリティオブライフを上げられる様に)努力し成らないので、
ストレスがたまることがあります。趣味は、ストレス発散の
手段でもあります。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-10 05:40) 

bpd1teikichi_satoh

さきしなのてるりんさんコメントありがとうございます。
腹が立つのと、落胆とは必ずしも同じ感情とは言えませんが、
更になんでも双極性障害の症状だとは言いませんが、
鬱状態での思考過程は、どうしてもマイナス思考になりがち
なのは確かです。

by bpd1teikichi_satoh (2013-10-10 05:56) 

bpd1teikichi_satoh

駅員3さんありがとうございます。
妻が気に入って居て、神田の藪蕎麦が家事で、
今は操業していないので、最近「まつや」にばかり
行きます。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。