SSブログ

此の処、急激に気温が下がり、持病の腰椎間板ヘルニヤが悪化して12月12日には妻とS大病院整形外科を受診した。 [病院に通院]

 此の処、急激に気温が低下し、元々年輪の会の仕事等で、パソコンディスクワークが非常に

多い性も有り、5年前からの腰椎間板ヘルニヤが悪化し、左側腰痛、左の睾丸痛(陰部痛)、

左鼠頚部深部痛、左腿内側の痛みが出て来て、非常に体調を崩した。

 12月12日はS大病院整形外科の通院日で、妻と一緒に、受診した。

先に、2Fで妻のX線検査に付き添った。終わって、4Fの整形外科外来に行く。

約30分位で主治医のK先生の診察室に妻と共に入った。

 始めに爺で、K先生は5年前の腰椎MRIを診せて、

椎間板が左側に飛び出している事を示し、

5年間の経過でもっと病状が進行していて、脊椎管狭窄症の可能性が有るので、

来年1月23日に再度腰椎MRI検査を行なう事に成った。

尚、症例に拠っては、陰部痛が有る場合も有るとの事。

 然し医学では当たり前の事なのだが、MRIには爺の両方の睾丸がハッキリと

写っており、睾丸の萎縮状態も全て暴かれると、一人の歳老いた男として少し恥ずかしい・・・

左手の第一関節のヘバーデン結節は小康状態であると伝えた。処方:

セレコックス錠100mg  朝食後1錠   夕食後1錠

レバミピド錠100mg「EMEC」  朝食後1錠   夕食後1錠

レチコラン錠500μg     朝-昼-晩各1錠

リマプロストアルファデックス錠5μg 朝-昼-晩各1錠

アデフロニックゲル1%

 妻の肋骨・鎖骨骨折の方は、X線写真から、約90%くっ付いて来ていて、もう通院はしなくて

良いとの事、全治に6ヶ月が掛かったが、如何にか回復した。

外部の薬局で薬を受け取る間に、医学書専門店で来年の南江堂のカレンダー3冊

と下記の書物を購入した。

精神・神経の治療薬事典 2014ー’15―専門医からのアドバイス

精神・神経の治療薬事典 2014ー’15―専門医からのアドバイス

  • 作者: 樋口輝彦
  • 出版社/メーカー: 総合医学社
  • 発売日: 2013/11
  • メディア: 単行本


 行き付けの本屋で下記の雑誌を購入した。

 昼食は何時もの「東海酒家」で食べた。


BIRDER (バーダー) 2013年 12月号 望遠レンズにこだわりたい! /モズ類ウォッチングガイド

BIRDER (バーダー) 2013年 12月号 望遠レンズにこだわりたい! /モズ類ウォッチングガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2013/11/16
  • メディア: 雑誌

DSC_0064.JPG

 

         Nikon Df+AF-S NIKKOR 28mm F1.8Gの試写の続き。T大付属病院の帰り。

DSC_0065.JPG

 

 

DSC_0068.JPG
 
T大糖代謝内科の通院で遅い朝食を食べる妻
 
DSC_0074.JPG
 
 
 
DSC_0076.JPG
 
 
病院南研究棟脇のプラタナスの葉も殆ど枯れた。
 
DSC_0078.JPG
 
 
DSC_0079.JPG
 
病院南研究棟は臨床講堂が在った。
 
 
DSC_0080.JPG

 

           逆光で「にびいろ」の空を撮影すると、爺の陰鬱な心を投影している様だ・・・・・・・

DSC_0081.JPG
 
DSC_0082.JPG
 
 
DSC_0084.JPG
 
 
DSC_0085.JPG
 
陰鬱なにび色の空を見上げると、同じ病で苦しんだ宮沢賢治が自分を一人の修羅とした
 
気持ちが痛いほど解る・・・・・・・・
 
DSC_0087.JPG
 
 
DSC_0089.JPG
 
 
 
DSC_0093.JPG
 
 
 

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 4

砂漠のラクダ

寒くなるとヘルニア持ちは辛いですよね!
以前 お話した通り 僕は以前造園の仕事をしてまして。。
その時にヘルニアになってしまい 随分苦しみました^^;
今はよほど無理をしなければ大丈夫なんですが 疲れが溜まると
腰が痛くなって辛いです^^;
色々と忙しいでしょうが。。たまには温泉にゆっくり浸かるのも良いかもですよ♪
by 砂漠のラクダ (2013-12-17 15:56) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん今晩は!造園のお仕事は、重量物を持たなければ、
成らないので、腰椎間板ヘルニアになりやすいよう思います。
妻の具合がもう少し良くなれば、何処かの温泉で湯治したいですね!
腰痛だと所謂腰砕けで何もできないので、もどかしいです。

話しは変わりますが、Dfは、以外に小型で、デジタルはDfをメイン機、OM-D E-M1をサブ機として使用して行きたいと思います。
でもじっくり撮影する場合には、M3,M5,M7,ツァイスイコンを
使用したいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2013-12-17 19:57) 

ひでほ

小生も腰(変形、ヘルニア)が悪いので、プール歩きを薦められ実施しています。
by ひでほ (2013-12-18 08:39) 

bpd1teikichi_satoh

ひでほさんコメント、nice!有り難う御座います!
水中では、浮力が有るので、体重が腰にかける負担
を軽減することが出来て且つ周りの筋肉を鍛えることが
出来ることは分かっているのですが、妻の介助の関係から
今のところ温水プールに行く事が出来ません。
妻の抗精神病薬がエビリファイにかわりQOLが改善される
事を祈っています。

by bpd1teikichi_satoh (2013-12-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。