SSブログ

正月休みも終わり、前年分の青色申告のデータ入力を続けた。今年初めてのT大付属病院精神科と腎・内分泌内科の診察だ。 [青色申告の計算]

 此の処、正月ボケで、ブログ更新が滞っている事に、陳謝致します。
更に、新年会、会報の封入・発送作業等が続いた為、1月7日分のブログ記事
が遅れに遅れたことに陳謝致します。
 1月7日 正月休み明け、前年から始めた前年分の
青色申告のデータのPC入力を妻とした。

 1月8日は、今年初めてのT大付属病院精神科と腎・内分泌内科の診察日だった。

妻の抗精神病薬がエビリファイにチェンジしたので、
空腹時血糖値の検査がある関係から、早目に家を出たが地下鉄内は、

結構、ラッシュで混雑していた。
 8:10開始の再診受付を通過して、2Fの血液検査に行き、
妻が採血した後、精神科の診察時間が迫っていたので、売店でおにぎり
を買って、4Fの精神科の受付に行き、受付を済ますと、妻の呼び出しベルが鳴った。
主治医のK先生の診察室に共に入った。始めに妻の問診だった。
K先生が妻に「此の頃如何ですか?」と訊ねると、妻は、
「尿漏れは、漢方薬の配合を変えて貰い、随分よくなりました、ジスキネジアも、
エビリファイに変えて頂き、かなり改善して来ています」と答えた。
K先生は「それは良かったですね!今日の血糖値の値は未だ出てきていませんが、
HbA1cの値はほぼ変わらないので、エビリファイを続行しましょう。さて量ですが、
以前の処方からすると、最少量3mgで今の処充分だと思います。念の為、次回も
空腹時血糖値を測定しましょう」と言われた。次回は2週間後の1/22処方:
デパケンR錠200        就眠時6錠(1200mg/day)
リーマス錠200         就眠時1錠
エビリファイ錠3mg      朝食後1錠
 次に爺で、2013年12月25日に採血時の血中Li濃度は、0.54mEq/dLで、
確かに、鎮痛薬「セレコックス」の影響で、前回測定値よりも上昇しているが、
今の処、Liの副作用(吐き気、手の振戦増大)が無ければ、鎮痛薬を続けて
良い事に成った。処方:
デパケンR錠200      就眠時6錠(1200mg/day)
リーマス錠200       就眠時3錠(600mg/day)
 精神科が終わってから、2階に行き、腎・内分泌内科の診察を受ける。
直ぐに、主治医のS先生の診察室に呼ばれ、血圧を測定された。
BP:130/72mmHg、現在の処方で良いと言われた。
ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」  朝食後1錠
ニフェジピンCR錠20mg「サワイ}           夕食後1錠
診察後、血液・尿検査、EKG,胸部X検査を行なった。
  
 1月12日は、年輪の会新年会だった。
社会福祉協議会関係の2人の賛助会員の方が、参加してくださった。
計9名の会員が集まりまぁまぁの集まりだった。
何時もの通り、司会者は副会長のKさんにお願いした。今年の抱負と近況について
全員話した。後半は恒例のプレゼント交換で、あみだ籤方式でプレゼントを交換
して楽しんだ。午後2時前に終わり、有志6名でカラオケ会を2時間楽しんだ。
 1月15日に突然、メールや文章作成、税金計算に使用しているDELL XPS 7100
が故障し電源が入らなくなった。1月17日にサポートサービスに電話を掛けて、
1月21日に出張修理サービスを依頼することにした。電源部の故障らしい。
 1月16日は、大学時代のクラブOBの新年会だったが、その前に
バードウォッチングが好きなKさんに指南して貰い、登戸の多摩川で、
楽しくバードウォッチングをした。(下にその時に撮影した写真を掲げる)
 17時30分から新年会だった。爺の友人は、現在では殆んど精神科の当事者
なので、大学時代の天文クラブの友達との付き合いは、
ちがった楽しみがある。
 1月18日会報の封入・発送作業を副会長のKさん、Mさん、妻と4人で計55通
を送付した。

 

DSC_0223.JPG
正月の料理、「すき焼き」:Nikon Df+AF-S NIKKOR 28mm F1.8G

DSC_0225.JPG

                          毎年咲く、シャコバサボテンの花
DSC_0228.JPG

                   台所の窓際にひっそりと咲いた、セントポーリヤの花

P1020791.JPG

      ベニマシコ:LUMIX DMC-GH3+LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

P1020793.JPG
P1020792.JPG

 
P1020973.JPG
P1020898.JPG
P1020926.JPG
P1020903.JPG
P1020939.JPG
P1030031.JPG
P1030048.JPG
P1030059.JPG
チュウサギとこさぎ
P1030073.JPG
ツグミ

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

砂漠のラクダ

こんにちは♪
なんだか久しぶりのコメントになってしまいましたが^^;
お元気でしたでしょうか?お正月明けから お忙しい様で大変でしたね!
僕もココの何日か 仕事の細々とした 後片付けがあり^^;
ちょっと混乱状態が。。。やっと落ち着き 日々の作業に戻る事ができました♪
例のポパイカメラの件ですが♪ 近い内にご連絡いたします^^!
by 砂漠のラクダ (2014-01-20 15:43) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさんコメントありがとうございます!
爺は此の所体の彼方此方が悪く、明日は精神科、明後日は整形外科で
腰椎MRIと西に東に病院通いの日が続きます。歳は取りたくないもの
ですが、致し方ないと思います。更に、メールや税金計算に使用していたPCが突然故障して、泣き面に蜂です。ポパイカメラにも行きたい
と思いますが、現在、メールも使えない状態でもう少しお待ちくださいませ。今年は、もっとフィルムカメラを使いたいと思いますが、
幾つかのカメラにフィルムを装填したままの状態です・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2014-01-21 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。