SSブログ

5月9日は年輪の会会報の封入・発送作業と精神科クリニックの通院だった。 [精神科通院]

 5月6日は5月4日余りにも疲れ過ぎて、食事を作れなかったので、

2回目の妻の誕生日祝いに最初、喜楽で夕飯をと想ったが、残念ながら休みで

仕方が無く、再度武蔵小山商店街のイタリアンレストラン「カリーナ」に行った。

 5月7日は午前中、医学書専門店で下記の書籍を購入した。

価格は高いのだが、精神疾患の当事者会の会長として

常に精神科医と同等な知識を得る為に、

精神医学のアップツデートな勉強を怠ってはいけないと

常日頃感じているからである。午後、妻とZ美容室に行った。

DSM-5鑑別診断ハンドブック

DSM-5鑑別診断ハンドブック

  • 作者: 髙橋 三郎
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2015/04/27
  • メディア: 単行本


 5月9日は4人で年輪の会5月号会報の封入・発送作業だった。49通を普通郵便

で送付した。終わってから、副会長のMさんと私達夫婦3人でサイゼリヤで

昼食会を行ない、その足で新しい精神科クリニックに通院した。

都営地下鉄で市ヶ谷駅を降りて、Rメンタルクリニックに妻と通院した。

初めての通院だったが、事前に充分に調べていったので、全然迷わなかった。

予約は15:00からだったが、主治医のK先生が早めに診察室に私達夫婦を呼んだ。

Rクリニックでは初診だったので、各自約1時間位過去の病歴を問診された。

クリニックで下記の書籍を購入した。(前の第3版は持っていたが、此の6版では、

大幅に章が増設、改訂され特に、第2章の「脳科学と精神医学」が注目される)

標準精神医学 第6版 (Standard textbook)

標準精神医学 第6版 (Standard textbook)

  • 作者: 野村 総一郎
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: 単行本


 結構疲れた!帰り、買い物するのも、夕食を作るのも疲れて億劫に成り、

喜多方ラーメンで夕食を食べて、武蔵小山駅前よりタクシーで帰宅した。

滅茶苦茶に疲れて昼寝をした。

P5060018.JPG

                  石垣の窪みの間に華麗に咲いた「ラペイロウジア」の花
           OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 
    P5060019.JPG
                                    同上

    P5060020.JPG
                            同じく「ラペイロウジア」の花
   P5060023.JPG
          見事に咲いた「ハゴロモジャスミン」の花、既に最盛期を過ぎている。(甘い香りがする)
   P5060024.JPG
                        「ゼラニウム」の花が綺麗なお宅。
P5060025.JPG

                          「ペチュニア」の花が綺麗だ。

P5060026.JPG

                          「バラ」の花の綺麗なお宅

P5060027.JPG

                      「パンジー」など色々な花が咲き乱れていた。

P5060030.JPG

                       カリーナの前菜、お肉のテリーヌとサラダ

P5060033.JPG

                              ミートソースパスタ

P5060035.JPG

                   デザートのコーヒーアイスクリーム(かなり解けてしまった)

P5060037.JPG

                 帰宅する途中で観掛けた恐らく「デンドロビウム」の一種だろう。

P5060038.JPG

                               八重の「ウノハナ」

P5060043.JPG

                              八重の「クレマチス」

P5090050.JPG
5/9の昼に食べた牛挽肉のハンバーグ
P5090052.JPG
メンタルクリニックの看板
P5090053.JPG
クリニックの帰りに観た「エゴノキの花」
P5090054.JPG
同上、白く華麗で可愛い花だ。
P5090055.JPG
一面に咲き誇っている。
P5090056.JPG
花粉がある花の中心の黄色い色が又綺麗だ。
P5090057.JPG
暫し自然の美しさに見惚れた。
P5090059.JPG
ビルを背景にした構図も美しい。
P5090064.JPG
 喜多方ラーメンで味噌ネギチャーシュー麺を食べた美味しかった!
以上、全てOLYPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 4

きんれん花

今エゴの花がきれいに咲いていますね
素敵な花ですよね
最盛期を過ぎたとはいえ羽衣ジャスミンの見事なこと
良い香りが漂ってきました
by きんれん花 (2015-05-12 13:58) 

bpd1teikichi_satoh

きんれん花さんこんにちは!エゴの樹の花は余り目立たないけれど可憐で綺麗ですよね!爺は凄く見惚れてしまいました!エゴノキのエゴは此の木の果皮がえぐい(えごい)に由来しており、えぐ味は果皮に含まれるエゴサポニンと言う成分の味だそうです。

by bpd1teikichi_satoh (2015-05-12 14:17) 

moz

お忙しくてお疲れだったんですね。
大丈夫ですか? お休みになれる時にゆっくり休んでください。
花がいっぱい咲く季節になって、街を歩いていても良い香りがしますね。
エゴノキ、可愛い花ですよね。じぶんも、横浜の港の見える丘公園で写真撮りました。 ^^
by moz (2015-05-12 19:50) 

bpd1teikichi_satoh

mozさんコメント有り難うございます!精神科等の通院は、私達老夫婦
には薬を処方して貰う為に絶対必要なので、疲れても頑張って通院しています。今日も、妻の糖代謝内科と爺の腎内分泌内科の通院です。
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-13 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。