SSブログ

8月22日はRメンタルクリニックの通院日だった。帰りかんだ藪そばで昼食を食べた。 [精神科通院]

 8月22日はRメンタルクリニックの通院日だった。

妻と歩いた都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅からのRメンタルクリニックへの道は

まだまだ残暑で暑く上り坂が堪えた。

 少し早めにクリニックに着いた。

暫く経って主治医のK先生が私達を診察室に呼び入れた。

 初めは妻の問診だった。K先生が妻に尋ねた「此の頃体調は如何ですか?」

妻は、「一時期の猛暑の連続日よりは過ごし易くなりました」と答えた。

「ただ遅発性ジスキネジアに関しては、殆ど変わりません」と答えた。

8/8先回通院時に採血した血中Li(リチウム)濃度は0.26mEq/dL

で妻はリーマス錠200mgを1錠しか飲んでいないので、妥当な数値だと言われた。

処方薬は同じで、次回の通院日は3週間後と成った。3週間後の9/12は

年輪の会の会報等の封入・発送作業が有る為に、午後1時からにして貰った。

デパケンR錠200mg             就眠時6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg             就眠時1錠

エビリファイ錠3mg  朝食後1錠

 次に爺で、K先生に9月号の年輪の会会報と10/25実施予定のレクレーション

六義園のお知らせチラシを渡した。

 8日連続の猛暑日が続いた時は熱中症に成らない様に必死で頑張ったが、

此処に来て少し涼しく成り疲れが出たのか少し欝状態に成っている

と報告した。そしてリチウム振戦の為、書類を自筆で旨く書けないで

不自由していると訴えた。そして現在治験中新しい非定型抗精神病薬

「ルラシドン:Lurasidone、商品名ラツーダ」大日本住友製薬

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%B3

は何時一般に実用になるのですか?とK先生に尋ねた。K先生は「約3年で

実用になると思います。リチウムの代わりだけでなく、奥さんのエビリファイ

の代わりに成りえます。血糖値を高める副作用は無いようですから」言われた。

処方は同じだった。8/8に採血した結果は、Li:0.48mEq/dL,VPA:75μg/mL

デパケンR錠200mg              就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200mg               就眠前3錠(600mg/day)

 帰りに都営地下鉄で小川町まで行き、かんだ藪そばで昼食を食べた。

(下に掲げた写真参照)

P8220013.JPG

                 Rメンタルクリニックの看板:

          OLMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6Ⅱ

P8220014.JPG

                 帰りに撮影した「エゴノキ」の実

P8220015.JPG

                      同上

P8220017.JPG
P8220018.JPG

                                         白い「サルスベリ」の花

P8220020.JPG

                  かんだ藪そばの門燈

P8220021.JPG

            室内燈(小火が有った後、火災報知器が完備されている)

P8220023.JPG

                       窓側の照明

P8220024.JPG

                蒸篭蕎麦とかき揚げ玉を頼んだ。

P8220026.JPG

     この日余りにも暑かったので、帰りにスタバのマッチャクリームフラペチーノを食べた。

P8220028.JPG

               夕食はすき焼きだった。美味しかった!

    以上全て、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6Ⅱ


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。