SSブログ

8月4日は、年輪の会の定例会だった。 [年輪の会定例会]

 8月4日は、年輪の会定例会だった。

始め、資料作成に手間取り自宅を遅れて出発した。

10:20頃、会場に到着した。持参した、ライカM5+
 
フォクトレンダーノクトン35mm F1.2 ASPH.VMllの
 
フィルムがなくなり、DPEに出したついでに、フジカラー
 
ヴィーナス800フィルムを購入した。帰り道に昼食の弁当を買って来た。
 
13時から定例会が始まったが、予想外に集まり、参加人数は7名だった。
 
新しく家族会からIさんが参加してくれた。
 
会議の内容は非公開なので、此処では、詳しく述べないが、
 
9月22日のしながわ水族館見学会と10月20日の六義園(りくぎえん)
 
の散策のレクレーションについて話し合った。
 
例会が終わり、有志5名で、ファミレスで茶話会を行った。
 
 然し、暑さの為夏バテの性か、非常に疲れて仕舞い、
 
次に日(8月5日)は、殆ど家でゴロゴロ寝ていた。
 
中古CD屋で750~950円のクラシック音楽CDを計7枚購入した。
 

ベートーヴェン:後期6大ピアノ

ベートーヴェン:後期6大ピアノ

  • アーティスト: ブレンデル(アルフレッド),ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/11/26
  • メディア: CD

 ベートーヴェンの後期ビアノソナタ、何れもベートーヴェンが

諦観の境地(死を予感しての悟りの境地)に

達して居る事が感じられる名曲だ。


ショパン:ピアノ名曲集

ショパン:ピアノ名曲集

  • アーティスト: ショパン,ヴァーシャーリ(タマーシュ),チェルカスキー(シューラ),アルゲリッチ(マルタ),ブーニン(スタニスラフ),ルイサダ(ジャン=マルク)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: CD

 ショパンの有名な名曲集。爺の大好きな、英雄ポロネーズ、

軍隊ポロネーズ、幻想即興曲、別れの曲が収録されて居る。


レスピーギ:ローマの松(ローマ三部作)

レスピーギ:ローマの松(ローマ三部作)

  • アーティスト: レスピーギ,ムーティ(リッカルド),フィラデルフィア管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD



ストラヴィンスキー:「春の祭典」&「ペトルーシュカ」

ストラヴィンスキー:「春の祭典」&「ペトルーシュカ」

  • アーティスト: ラトル(サイモン),ストラヴィンスキー,ドノホー(ピーター),バーミンガム市交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD



グリーグ:ペール・ギュント組曲、ホルベルク組曲&抒情組曲

グリーグ:ペール・ギュント組曲、ホルベルク組曲&抒情組曲

  • アーティスト: ノルウェー放送管弦楽団,グリーグ,ラシライネン(アリ),シルバイ(チャバ),シルバイ(ゲーザ),ヘルシンキ・ストリングス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD

パガニーニ:24のカプリース

パガニーニ:24のカプリース

  • アーティスト: リッチ(ルッジェーロ),パガニーニ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD

 *此のところ、猛暑で夏バテした為、体調が悪くブログの更新が滞っている
 
事をお詫び致します。    bpd1satoh
 





 
FH000002.JPG

 

              又、妻との早朝サイクリングを始めた。清水池公園:

              ライカM5+フォクトレンダーノクトン50mm F1.1 VM

              撮影はかなり以前(2013/6頃)

 

 

FH000004.JPG
 
家の近くの枇杷の樹
 
 

 

FH000005.JPG

 

FH000006.JPG
 
 
 

 




FH000007.JPG

 

FH000008.JPG

 

FH000011.JPG

 

                     此の樹の花の名前を調べたが解らなかった。

FH000012.JPG

 

 FH000013.JPGFH000013.JPG

FH000014.JPG

 

FH000010.JPG

 

                           ザクロの花が咲いていた。

FH000018.JPG
 
 
FH000019.JPG
 
FH000020.JPG
 
FH000021.JPG
 
 

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

青い鳥

日中の気温が35℃は当たり前、37℃でも驚くほどではない・・・
こんな夏は初めてのような気がします。
夏バテなさっても少しも不思議はありませんが、
くれぐれもご自愛ください。
フィルムカメラで撮影なさった写真、目に優しいですね。
by 青い鳥 (2013-08-11 14:37) 

bpd1teikichi_satoh

青い鳥さんコメント、nice!何時も有り難うございます!
今年の夏の暑さは、何かただものではないような気がします。
地球温暖化に因る異常気象も此処まで来てしまったのかと、
恐ろしく成ります。異常高温に因る、熱中症、集中豪雨に因る、
土石流、猛烈な雷雨、竜巻、熱帯夜に拠る不眠、寝不足に拠る
精神の不調、既に精神障害者の爺達は、このような天候異変
に脆弱で直ぐに体調を崩して仕舞います。
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-11 16:15) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
昨日の日曜日は子供サービスに東京ドームへ行ってきました^^;
お昼頃から頭が急に痛くなり。。。帰宅後にはガンガン!!
軽い熱中症?結構気を付けていたんですが。。。防ぎきれないものです(苦笑)
本日はだいぶ頭痛も治まって来ましたが、体がフワフワした感じが残っています^^;

ビワの2枚目とザクロの最後から2枚目!痺れますね♪
NDフィルター使っての撮影でしょうか?
by 砂漠のラクダ (2013-08-12 13:37) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん何時も温かいコメント、nice!有り難うございます!
頭痛がするのは、軽い熱中症ですね!爺もよく頭痛になやまされます。爺の場合は、バッファリン+を飲んでエアコンの効いた所で安静にします。

by bpd1teikichi_satoh (2013-08-12 15:17) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん追記致します。

ノクトン50mm F1.1は開放近くで撮影していますので、どうしても
焦点深度が極端に浅く、爺の老眼ではピントを合わせずらい
ので、どうしても拙い作品が出来てしまいます。NDフィルターが必要なのかも知れません。フィルムライカは1/1000以上の高速シャッターは搭載していない為に、F1.1だと昼間は明る過ぎる感が有ります。その為に、実はノクトン50mmF1.5ASPH.を購入しました。ズミルックス50mmF1.4ASPH.も持っているのですが、ブラックなのでノクトンのシルバーを購入しました。勿論、レンズの値段が約1/4なのが主な理由ですが・・・・・最近、ラクダさんに影響されて、50mmに関心が有ります。
もう少しお金が出来たらツァイスプラナー50mmF2.0 ZMを買おうかな~と想っております。色々と下らない事を書きまして申し訳有りません。
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-13 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。