SSブログ

8月7日は、T大附属病院精神神経科の外来診察だった。 [精神科通院]

 8月7日はT大付属病院精神神経科の通院日だった。

何時も様に1Fの再来受付機の前に妻と並んだ。

再来受付機を通過して、4Fの精神科外来に行く。

 8:25に精神科の受付が始まり、妻に手続きをお願いした。

受付が終わり、待合室で少し待って居ると、

早目に妻の呼び出しベルが鳴った。

二人で主治医のK先生の診察室に入った。

 初めに妻の問診だった。K先生が、「その後、お加減は如何でしょうか?」

と妻に訊ねた。妻は、「ジスキネジアが此の所、酷くなりました。」

「それに、左腕が震えます」と言った。

K先生は、妻の左手の具合を診察して、「此れは、パーキンソン症候群

に拠るものだと思われますが、抗パーキンソン薬を使うと、その薬の

副作用で幻覚,妄想が出る場合が有りますので、もう少し様子を観ましょう」

と言われた。そして、爺が「此の所、鬱傾向が有り、

爺の家事労働の負担が増しています。」と言った。

K先生は、妻に、「家事を遣る意欲が減退し、何か好きなことを遣りたいと想いますか?」

と訊ねた。妻は「かなり夫に家事を手伝ってもらっています。好きなことも余り

遣りたいと想いません」と言った。

そして、腎機能が低下した為に、一日おきに処方されていた、

リーマス200mg錠について話し合った。

爺は、「一日、1錠処方されていた時の方が気分的には安定して居ました」

と答えた。K先生は、過去のカルテを診ながら、「リーマス錠を以前の1日1回

に戻して、様子を観ましょうか?」と言われた。そして「次回診察は2週間後の

8月21日にしましょう」とした。処方:

デパケンR錠200    就眠時6錠(1200mg/日)

リスパダール錠1mg  就眠時1錠

リーマス錠200     就眠時1錠

 次に爺で、余りに暑い為に、夏バテで体調不良であるが、

第12回全精連全国大会神奈川大会の報告書完成(K先生に謹呈した)

公明党区議会公聴会等に参加し、ぼちぼちと活動している事を、

伝えた。処方は同じで、

デパケンR錠200    就眠時6錠(1200mg/日)

リーマス錠200     就眠時3錠(600mg/日)

 帰り、最寄り駅の構内の本屋で下記の雑誌を購入した。

太平洋戦争の真実 2013年 09月号 [雑誌]

太平洋戦争の真実 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: 雑誌



太平洋戦争10大決戦の真実―決定版 (Town Mook)

太平洋戦争10大決戦の真実―決定版 (Town Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: ムック
 


 毎年、終戦記念日8月15日が来ると、NHK等のメディアで、

 

太平洋戦争に関する番組が組まれ、書籍も沢山出版される、

 

上記2冊は写真と表により「勝算なき戦争」の実態を分かり易く、

 

現している。

 

 朝のサイクリングで、妻がジストニアの為に、転倒して仕舞った。

 

左肩の打撲で、何とか住んだが、結果的に家事が出来なく成り、

 

爺の負担が増えた。

 

 処で、写真機材の話しで、暫くアパートの改装費と家の改装費などで、

 

機材を購入出来なかったが、

 

 ライカM3の標準仕様にライカMエルマー50mm F2.8の代わりに、

 

フォクトレンダーノクトン50mm F1.5 Asph. VM シルバー

 

を購入した。まだ試写の段階だが、ヘリコイドとか使った感触は素晴らしい。

 

それに想ったとおり、ライカM3シルバーボディーには、此のノクトン50mmF1.5

 

のシルバー仕様がバッチリ合い、F1.5なので、暗い室内でも撮影が出来る。

 

(下に写真を掲げる)

 

 8月10日年輪の会会報の封入・発送作業を行なった。

 

今回は、全精連大会の報告書を大会開催を助成して頂いた、製薬会社数社に謹呈した。

 

何時も妻が昼食を作ってくれていたが、妻の体調不良で、

 

最寄り駅ビルのファミレス「サイゼリヤ」にランチを食べに行った。

 

 

天文ガイド 2013年 09月号 [雑誌]

天文ガイド 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2013/08/05
  • メディア: 雑誌

 世紀の大彗星となるか?アンソン彗星。

 

 

P8031838.JPG



                  家で購入した「サギソウ」の変種:オリンパスペンE-P3+

                      LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.で撮影。

 

P8031840.JPG

 

 

P8081841.JPG


                               オシロイバナの花

 

P8081842.JPG

                            モミジアオイ(紅葉葵)の花

 

P8081843.JPG
P8081843.JPG
P8081846.JPG

 

             ライカM3に装着したフォクトレンダーノクトン50mm F1.5 ASPH.VMレンズ

 

P8081848.JPG

 

                  妻が怪我をして夕食を作れないので、喜多方ラーメンで、

           ネギチャーシュー麺を食べた。(喜多方ラーメンのチャシューは美味しくて好きだ!)

P8081850.JPG
 
妻は冷やし中華を食べた。
 
 

タグ:精神科通院
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

砂漠のラクダ

こんにちは♪
奥様のお怪我は大丈夫でしょうか?お大事になさって下さいね!
男は(自分も)女房の具合が悪くなったり、怪我をすると。。家庭の事が
全く出来ないまんですね^^; 食べる事は外食でなんとか済ませますが。。
掃除、洗濯etc。。。本当に困ってしまいますね^^;
僕は自分のパンツさえ何処にあるのか分からないですから!(笑)

M3に装着されたフォクトレンダーノクトン50mm F1.5 ASPH.VMが
光輝いていますね~♪ お写真。。楽しみにしております!

by 砂漠のラクダ (2013-08-12 13:49) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさん何時も温かいコメント、nice!有り難うございます!
幸い妻の怪我も回復に向かいつつあり、胸をなで下ろしていますが、
相変わらず家事労働が、大変で朝、未だ未明から洗濯機を動かして、
狭い風呂場の乾燥機を動かして、狭い庭の植物に水を遣り、9時からは、自転車でスーパーに行き、買い出しをして、暑さで疲れて居ます。以前にも妻か、結腸癌に成った時も大変だったので、こう言う
時は、妻の有難さが身に沁みます。

フォクトレンダーノクトン50mm F1.5 ASPH.VM中々試写出来ません。
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-12 15:03) 

ma2ma2

自転車で転倒は気を付けて下さいね!
早く回復されることを祈っています。
by ma2ma2 (2013-08-12 18:10) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんコメント、nice!有り難うございます!
妻は遅発性ジスキネジアと言う以前に服用した抗精神病薬
の副作用で体軸がずれて転倒してしまいました。
然し、糖尿病が有り、高脂血症もあるので、適当な運動が必要で
朝のサイクリングは、非常に良い運動でした。
更に、妻の好きな水泳を遣らせる為にも、自転車でプールに行ける
必要が有りました。
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-12 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。