SSブログ

10月16日はT大付属病院精神科と腎内分泌内科の通院日だった。10月18日は文集のPC入力日、10月19日 [病院に通院]

 10月16日はT大付属病院の通院日だった。

折しも、台風26号が関東地方の沿岸部を通過していた。

 此の日の未明には、伊豆大島に、15日からの降雨量合計が800mm以上

という記録的な豪雨が降り、大規模な火山灰の土石流が起こった。

10月19日時点で、死者25名、行方不明者22名の大惨事となった。

亡くならた方々のご冥福お祈りします。

 早目に妻と都営地下鉄線に、乗ったが、間引き運転の為、車内は、酷いラッシュだった。

傘は風雨が強くさせなかった。横殴りの雨の為ノースフェイスのアノラックと

ビニールのオーバーズボンと長靴を履いて行き、正解だった。

 T大付属病院まで漸く到着した。何時もより最診受付機の前に並ぶ患者が少なかった。

8:10からの受付を通過して、4Fの精神科外来待合室で待った。

 8:25からの精神科の受付を妻に頼んだ。少し待って、

主治医のK先生の妻の呼び出しベルが早めに鳴った。

 妻とK先生の診察室に入った。K先生は冒頭、「台風で通院が大変でしたね」と言われた。

先に妻の問診で、妻は「ジスキネジアがかなり出ますが、肋骨と鎖骨の骨折

は、整形外科で経過良好との事です」「少しずつ料理も出来る様に成りました」

と答えた。K先生は「本当は、エビリファイを使いたいのですが、糖尿病に

なので、使用出来ないのです」と言われた。処方:

デパケンR錠200      就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200        就眠前1錠

リスパダール錠1mg  就眠前1錠 

 次に爺で、「気温・湿度の急激な変動で、気分も欝気味ですが、

何とか暮らしています」と答えた。「Li振戦に拠る手の震えで、

文字が書けない。食事の時、箸が震えて、食物を溢す等の障害が有ります」

と言うと、K先生は「Li振戦を抑えるβブロッカーは、鬱状態を誘発するので、

中々使えません」と答えた。Li血中濃度を測定する為に、採血して下さいとの事。処方:

デパケンR錠200     就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200      就眠前3錠(600mg/day)

 次に2Fに降りて、腎・内分泌内科の診察を受けた。

診察前に測定した血圧の値:128/87mmHg  100bpm

 主治医のS先生の診察は、直ぐに有った。血圧の値は、良好で、

「少し脈拍が高い」と言われたが、「精神科の診察から急いで来たので」と言った。処方:

ニフェジピンCR錠40mg「サワイ」 朝食後1錠

ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」              夕食後1錠

 

フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)

フィルムカメラの撮り方BOOK (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2013/10/17
  • メディア: ムック

 フィルムカメラの指南書、編集を自由が丘の

ポパイカメラの若い女性スタッフ数人が担当している

ので、女子カメラの撮り方の感じがあるが、爺にも参考に成ると想い購入した。

 然し、最近若い女性の銀塩カメラへの関心が感じられて

爺の様に銀塩カメラに回帰しつつある者にとっては嬉しい本に成っている。


飛鳥Style (スタイル) 2013年 11月号 [雑誌]

飛鳥Style (スタイル) 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: 雑誌

 爺達夫婦が、良く乗る様に成った「にっぽん丸」より豪華で大型な、

日本郵船のクルーズ船「飛鳥II」の本、世界一周クルーズは夢であるが、
 
精神疾患に罹った爺達夫婦は、100日に渡る航海に耐えられないし、
 
経済的にも無理が有る。
 
 10月20日は写真雑誌の出版日だった。行き付けの本屋で下記の雑誌を購入する。
 
此の日、渋谷のイワキメガネで、丁度1年前に作った、
 
ツァイスのメガネのメンテナンスに妻と行った。
 
曲がっているメガネの弦を直して貰い、老眼鏡、遠方用メガネも非常に綺麗に
 
クリーニングして貰った。PLACLEAN液小型ボンベを購入した。
 

アサヒカメラ 2013年 11月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 雑誌

 話題は、フルサイズミラーレスカメラソニーα7R/α7なのだが、
 
爺の様に、ニコンD600,D800Eのユーザーは簡単には、マウントが異なる為に、
 
かなりのニコンの交換レンズ資産がある為、
 
重量が軽いα7に簡単には乗り換える事が出来ない。
 
然し、ソニーサイバーショットRX1/RX1Rをレンズ交換出来ない事で、諦めていた事が、
 
α7R/α7では可能に成った事は、遂にフルサイズのミラーレスカメラの可能性を開いた
 
素晴らしい事なのかも知れない。

日本カメラ 2013年 11月号 [雑誌]

日本カメラ 2013年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 雑誌



カメラマガジン2013.11 (エイムック 2713)

カメラマガジン2013.11 (エイムック 2713)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 大型本

P1020670.JPG
 
目黒自然教育園での写真の続き、「アザミ」の花に「アサギマダラ」が留っていた。
 
Panasonic DMC-GH3+
 
LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 ASPH.POWER O.I.S.で撮影。
 
 

P1020671.JPG
 
 
P1020673.JPG
 
 
 
 
P1020724.JPG

 

                    「クロガネモチ」の赤い果実が既に成っていた。

 

P1020725.JPG
 
 
PA130074.JPG
 
 
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
 
PA130075.JPG
 
 
PA130076.JPG
 
 
「カリガネソウ」の花
 
 
PA130078.JPG
 
 
 
 

タグ:病院に通院
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 4

砂漠のラクダ

こんにちは^^
ちょっとご無沙汰してしまっていました^^; 
いよいよミラーレスフルサイズが登場しますね!凄く気になります(笑)
マウントアダプターを介してMレンズを使ってみたいですね~♪
αマウントのレンズは1本も持っていないのがちょっと辛い所ではありますが。。。
cannon系をすべて売り払って^^;買い換えようかなぁ~(笑)なんて企んでいます^^;

by 砂漠のラクダ (2013-10-22 13:22) 

bpd1teikichi_satoh

砂漠のラクダさんお早う御座います!此の処、連日通院で、かなり
疲れております。
そうなのです!爺もα7/α7Rにマウントアダプターを介してライカMマウントレンズを使ってみたい、そして爺もαマウントのレンズ1本も持っていないです。ラクダさんはcannon系ですが、爺の場合厖大な数?のニコンFマウントレンズを果たして、全て売り払って買い換える勇気が有りません。特にMFのコシナーのZFは残して置きたいと思っていますので・・・・
非常に悩ましい限りです・・・・・
然し、D800E,はもとよりD600も爺には重すぎて、稼働率が低いのは
確かですが・・・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-23 05:41) 

えがみ

ニコンかキヤノンがフルサイズミラーレスを出してくれれば一番良いのですけどね。
但し既存のレンズは無駄にバックフォーカスが長いですが。

私もαレンズを1本も持っていませんが、α7R + Zeiss Sonnar T* FE35/2.8を予約しました。
EOS用レンズでも見繕って、EOS用レンズ + CPU内蔵マウントアダプタ + α7R で凌ごうかと思います。

by えがみ (2013-10-25 00:30) 

bpd1teikichi_satoh

えがみさんコメント、nice!有難う御座いました!そうですか!!
矢張りα7R+Zeiss Sonnar T*FE35/2.8を予約されたのですね!!
爺が買うとしたらα7+Zeiss Sonnar T*FE35/2.8ですね。3640万
画素は素晴らしいけれど、後のPCの処理を考えると、D600よりもD800Eが稼働率が悪いのと同じに成ってしまいます。2470万画素で充分です。ボディー内手振れ防止が無い事も、余りに高画素機には持病の手の痙攣が有る為に、手振れを起こしかねません。
ニコンのフルサイズミラーレス機には期待しますが、既存のFマウントレンズが使える様な、AFが可能なレデューサーマウントアダプターを是非出して貰い、光学性能を損なわずにバックフォーカスを減じるアダプター
を発売して貰いたいです。
by bpd1teikichi_satoh (2013-10-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。