クルーズ ブログトップ

クルーズ2日目の続き、3日目、朝横浜港に帰って来た。 [クルーズ]

9月19日の続き、朝日の撮影をした。下に掲げる写真。

船の上で明け方は、かなり寒く、真夏の服装では、

夏風邪を引いて仕舞った。

9時頃、通船で浜島港に上陸した。

観光バスで伊勢神宮に向かった。

伊勢神宮内宮には、トイレは無いし、此れは予め知らされなかったのだが、

水を飲むことが出来ない。此の日非常に暑かったので、妻は持参の小さな水筒

の水を飲んで仕舞い、非常に困った。私達の様な、精神障害者は飲んでいる

向精神薬の関係から非常に喉が渇く、予め水を飲む所は無いと知らせて欲しかった。

鳥羽の町で、下の写真の様にイセエビとサザエを食べさせてくれた。

夕方、通船で「にっぽん丸」に戻って来た。非常に疲れて、漸く20:45からの

山形由美コンサートを妻とドルフィンホールに観に行った。

フルートコンサートは感動的だった。

9月20日朝、にっぽん丸は、伊勢・浜島ショートクルーズの航海から

横浜港に帰港した。横浜港入港時の下に写真を掲げる。

9月20日は、カメラ雑誌の発売日だった。

フィルムを現像・焼付に出した。

昼食を「三崎寿司」で食べて、写真雑誌を買い、

フィルムの現像・プリント・CD焼き付けが仕上がるまで、

喫茶店で時間を過ごした。

アサヒカメラ 2013年 10月号 [雑誌]

• 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • メディア: 雑誌

爺の予約した、オリンパスOM-D E-M1の記事が興味深い。

p.146に記載している様に、フォーサーズアダプターMMF-3を介して、

フォーサーズの開放値F2級の高性能レンズ

(50mm F2 マクロ、ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 SHG等)

が使えるのは、有り難い。

日本カメラ 2013年 10月号 [雑誌]

• 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • メディア: 雑誌

「アサヒカメラ」同様に、OLMPUS OM-D E-M1の記事に注目した。

又、付録の

カメラマガジン2013.10 (エイムック 2692)

• 出版社/メーカー: エイ出版社
  • メディア: 大型本

交換レンズの楽しみが魅力的な写真で提示されて居る。

「にっぽん丸秋の味覚クルーズ」9月18日の夕食:

OLYPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で撮影。

「にっぽん丸」から観た9月19日の日の出

「にっぽん丸」の船尾から眺めた9月19日の朝日。船尾からは「にっぽん丸」の

ウェーキ(航跡)が観られる。

9月19日の朝食、ヴィフェスタイル、老人夫婦には、かなりヘビー過ぎる・・・・

タグ:クルーズ

クルーズ-2、9月18日の続き、2日目、9月19日御来光を望む。 [クルーズ]

クルーズ1日目の続き、横浜港出航、にっぽん丸の出航後、直ぐに

後から「ぱしふぃっくびーなす」が出航した。

クルーズ2日目朝早く起きてご来光を観た。

朝食を食べて、オプショナルツアーに参加する為に、

通船で浜島港から、上陸した。観光バスに乗り換えた。

お伊勢参り行きのバスは、山間の細い道を進んだ。

次のブログ記事を参照。

天気は、快晴で暑いぐらいだった。

巡視船「しきね」PL66:OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で撮影。

「ぱしふぃっくびーなす」ファンネルから主機のディーゼルの煙が観える。

「にっぽん丸」が先に大桟橋を離れる。

「氷川丸」

少し遅れて出航する「ぱしふぃっくびーなす」

ベイブリッジに日が沈む。

コンテナー埠頭のガントリークレーン

航続する「ぱしふぃっくびーなす」

空には満月に近い月が・・・・・

以上OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で撮影。

9月18日横浜港を出航準備中の「ぱしふぃっくびーなす」:

Zeiss Ikon+Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM,Kodak Ektar 100で撮影。

「にっぽん丸」のタラップ、出航に先立って、切り離される。

「にっぽん丸」の船尾から横浜のランドマークタワーを望む。

消防艇が監視している。

出航しベイブリッジを潜る。

タグ:クルーズ

にっぽん丸秋の味覚クルーズに参加する為9月18日17:00横浜港から出航する。 [クルーズ]

9月18日「にっぽん丸秋の味覚クルーズ~志摩・浜島~」の参加する為に、

17:00に横浜港から出航する。 撮影機材:

①Zeiss Ikon+Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM

②Leica M3+Voigtlander NOKTON 50mm F1.5 Asph.VM

③OLMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

④Panasonic DMC-GH3+LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 Asph.

POWER O.I.S.

⑤OLMPUS PEN E-P3+LUMIX G 20mm F1.7 Asph.(妻用)

交換レンズ約10本である。今回は、重量がかさむ為に、

ニコンD600の様なフルサイズの一眼レフを持って行くのを結局諦めた。

11時過ぎに、家を出た、 ランチを又、サイゼリヤで主に食べる事にした。

昼食後、最寄り駅の構内に在る「文教堂」と言う本屋で、

クルーズの時に読む本を購入した。

「エピゲノムと生命」ブルーバックスB-1829

エピゲノムと生命 (ブルーバックス)

• 作者: 太田 邦史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: 新書

此の本の中で、p.118の「ヒストン・脱アセチル化酵素阻害剤・HDAC阻害剤」

で双極性障害の私達も飲んでいる「バルプロ酸(商品名:デパケンR等)

作用メカニズムとしては、抑制性シナプスの神経伝達物質である

γ-アミノ酪酸(GABA)の分解酵素を抑制して、GABAの作用を増強する事。

p.205-206に出て来るiPS細胞を作り出す4つの「山中因子」

の中で、c-Mycの説明に注目した。c-Mycは増殖の制御に関わる転写因子。

20年以前に爺が研究した「MC-29ウィルス誘発肝臓がんの鶏の研究」を思い出した。

みなとみらい線の日本大通り駅まで、電車に乗った。

大桟橋近くの「カンファー・ツリー」と言う前に小笠原クルーズに行く前に入った、

喫茶店で、レアチーズケーキとアイスコーヒーを飲んだ。

大桟橋まで歩いた。大桟橋の2Fの待ち合い室で待った。

先のクルーズと同じ様に早く着き過ぎたので、大桟橋内の「ハーバーズカフェ」

でマンゴージュースを飲んだ。

漸く、17時前からクルーズの受付が始まった。

横浜港大桟橋近くのカフェバー「カンファ・ツリー」

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で撮影。

レアチーズケーキを食べた。

左手に「にっぽん丸」右手に「ぱしふぃっくびいなす」が停泊中だった。