SSブログ

3/9ソネブロ友達の砂漠のラクダさんと写真談義、横浜に撮影会・・・非常に楽しかった!!-1 [撮影会]

 3月9日朝少し寒かったが、予定通り自由が丘のポパイカメラに行き、暫し待った。

初めて、ソネブロ友達になった砂漠のラクダさんと会う。

当然、爺より1サイクル以上若いヤング中年のラクダさんがLEICA M9を下げて現れた。

まだポパイカメラは開店していなかったので、

上島珈琲店でブレンドコーヒーを飲みながら、

互いの愛機を見せ合い写真談義に花を咲かせた。

 意外にラクダさんは、爺のLEICA R9とDfとE-M1に特にR9に

興味を示した。ラクダさんの愛機は、LEICA M9,MP,そしてX-E1で、

いずれもコンパクトで機動力を重視したレンジファインダー機である。

レンジファインダー機はコンパクトで機動力重視であるのは充分に分かり、爺も幾つか持っているが、

 然しどうしても爺は望遠やマクロに有利なDf、R9の様な一眼レフタイプのカメラにこだわってしまう。

そして直ぐに分かる昔の銀塩カメラの様なメカメカしい設定ダイヤルが有る機種が良い。

爺の様な古い人間は、シャッターダイヤルとか、

レンズの絞りとか、ISO(デジタルのみ)とか露出補正ダイヤルとか

レンズのフォーカスのヘリコイド等を

色々と弄るのが何ともいえない快感なのだ。捻くれているので、

カメラに操作されるのではなくて、ほぼ自分(マニュアル)で操作したいのだ。

 その結果、爺の体の様に、カメラ自体が重くなって仕舞うが、

どうしても、装着レンズを通して直接ファインダーを見たいのだ。

 然し話しは飛んで誠に申し訳ないのだが、此の記事を書いている時に、

汚い話しだが、iPad miniの画面上に花粉症による鼻水が何度か垂れ

そうに成り閉口している。それでは1回目はLEICA R9で撮影した写真をアップする。

何れも、現代のデジタル一眼とは鮮明度、分解能は比べるべくも無いが、

フィルムには、ノスタルジーを感じる味が有る。

FH000002.JPG
春を告げる近所の「オウバイ」の花:LEICA R9+Leica Summiron-R 50mm F2.0(ROM)
+FUJICOLOR PRO 400H


FH000004.JPG
FH000005.JPG
ミモザの花
FH000006.JPG
FH000007.JPG
クリスマスローズの花
FH000013.JPG

                           横浜大桟橋に停泊中の「飛鳥Ⅱ」

FH000017.JPG

     故父が存命中に乗船した思い出の「ロイヤルウイング」爺と同じ様に船好き父は涙を流して喜んだ。

FH000018.JPG

                砂漠のラクダさんに案内して貰って行った「ジャズ喫茶・チグサ」

FH000022.JPG

                            横浜「野毛」の町並み

FH000023.JPG

                         屋上に緋色の傘がさしてあった。

FH000025.JPG

              凄く味の有るレトロな雰囲気のバ-。昭和の息吹が感じられる!!

FH000028.JPG

                          ベンチが如何にもレトロで良い!!

FH000029.JPG

                               野毛の商店街

FH000031.JPG

              蔦が這っているのが良い!下地の「ラブリークリニック」て書いて有るのが

                透けて観えるのが何とも、エロイ想像を駆り立てる店だ。

FH000032.JPG
飲み屋のメニュ-
FH000034.JPG
味の有る店
FH000036.JPG
海と畑と言う名前が良い!
FH000037.JPG
約30年前に故父が餃子をご馳走してくれた懐かしい店が有った。
故父は「パイカル」と言う、満州の強い酒を好んで飲んでいた。
FH000038.JPG
砂漠のラクダさんに案内されて行った川沿いのバーの街
FH000039.JPG
砂漠のラクダさんが好きなハイボールの日本の発祥のバー「野毛ハイボール」
FH000040.JPG
川側から観たバーの街
以上全てLEICA R9+Leica Summicron-R 50mm F2.0(ROM)
+FUJICOLOR PRO 400Hで開放(F2)撮影。

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 7

砂漠のラクダ

今晩は♪
やはりR9の写りは良いですね〜♪
デジタルで撮った物よりも野毛の雰囲気がよく伝わってきます!
天気にも恵まれて気持ちの良い&楽しい一日になりましたね(^_^)v
ん〜あれからR9が気になって。。。悩んでますよ(笑)
また近いうちに ご一緒に撮影に行きましょうね♪
by 砂漠のラクダ (2014-03-11 20:57) 

bpd1teikichi_satoh

こんばんは!砂漠のラクダさん、今日又ポパイカメラさんに行って
フジのPRO 400Hフィルム5本買いました。
ラクダさんの言う様に、野毛の何かデカダンスな雰囲気にはフィルムの褪せた色合いが合う様な気がします。何度も言いますが、
M型フィルムライカは1/1000以上のシャッターがないのですが、
R9は、1/8000まであるので、殆どズミクロンの開放で撮影出来る事
が購入した一つの動機です。明日は、早くから精神科の通院です。
楽しい日曜日を本当にありがとうございました。又爺を撮影に連れて
行ってくださいね‼︎
by bpd1teikichi_satoh (2014-03-11 21:36) 

engrid

とても、とても、ミーハーなので
Leicaであるだけで、素敵と思ってしまうのです
扱えもし得ないのにです

by engrid (2014-03-12 17:58) 

bpd1teikichi_satoh

engridさんコメント、nice!有難う御座います!ご存知かと想いますが、
R型ライカはM型ライカに比べると人気が無いので、中古市場はM型
に比べればR型は安価です。でもライカはライカで、何度も言いますが、
日本製のカメラとはかなり違った価値観の元に造られていて、爺は
ドイツが好きなことも有り、R9のカブトガニの様な形が堪らなく好き
です。今日、止せば良いのにズミクロンR35mmF2.0(3CAM)に
手を出して仕舞いました。ライカレンズ沼にも嵌りそうです・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2014-03-12 19:27) 

えがみ

フィルムで撮ると、この色が欲しかったと、ハッとさせられます。
しかしWebに公開にするにはデジタル化が必要で、つい億劫になってしまいます。
by えがみ (2014-03-13 00:58) 

bpd1teikichi_satoh

えがみさんこんにちは!フィルムは、何かと費用が嵩みますが、
爺は古い人間なので、ものとして残るフィルムに懐かしさを感じ、
何時もDPEに出す時にCDに焼いてもらっています。スキャナーも
あるのですが、億劫で殆んど使用していません。CD作製費用は、
500円ぐらいです。
by bpd1teikichi_satoh (2014-03-15 12:16) 

はなだ雲

こんばんは
オーシャンバー旧(元)バラ荘と、ベンチの写真の
「色褪せ」感が、とても好きでした
見ててしっぽり、心が落ち着きます♪
by はなだ雲 (2014-03-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。